これから日本へ帰国予定のアメリカ在住の方へ

少しでもお役に立てればと思いますのでこちらに記録しておきます。(2020年4月下旬現在)

日本の対応(検査の待ち時間など)もこの数週間で劇的に変わりましたね。また帰国者数も数ヶ月前に比べるとかなり減りました。前は検査まで6〜9時間待ちとかで、待機の列で感染するのではないかという恐怖がありましたが、それらがかなり緩和されました。

以下は私たちの場合ですので、今後何かが変わるかもしれませんが参考程度に。

・・・

SFO サンフランシスコ空港から成田へ。
(サンノゼ便は既に飛んでいません)

SFOも日系の飛行機は現在飛んでおらず、ユナイテッド空港で帰国しました。

サンフランシスコ空港は人がほぼいない
もちろんチェックインカウンターも開いているのは1つのみ

ゲートまでも、開いているお店は二つで
お寿司屋さんとコンビニのみ

今回の飛行機の乗客は20人だけ(実際に乗り継ぎ便の人が7人、日本へ入国する人が13人)

機内はご存知の方もいるかもしれませんが、換気がしっかりされており無菌状態を保っていますのでそこは安心。要は人からの感染(または移さないか)が心配でしたが、同じトイレを使う乗客もほぼいないし、隣同士もいなかったので、人同士の感染はかなり免れたと思います。

成田に到着後、乗客20人というのもあり、すぐに降りることが出来ました。

もし、乗客が多ければ、検査待ちの列で待機するのではなく、機内で待機してもらうことになったそうです。

そしてPCR検査するまで少し待合ロビーで待ち、ここで書類を書いたりします。待った時間は1時間ほど。待合ロビーには椅子が間隔を開けて置いてありそこに座ります。

そしてPCR検査では細い長い綿棒を片方の鼻の穴に奥の奥まで入れられて粘液を摂る。
(とても痛かったです。)

そしてBaggage claim で荷物を受け取り終了。

着陸してから全部終わるまで1.5時間でした。
かなり良い方ですね。

その後は事前に手配した交通機関(公共は使わずに)で隔離施設まで行きます。
(「空港 送迎 タクシー 成田」などの検索で出てきますよ。事前に予約する必要があります。)

検査結果は数日かかるので、空港で待つのではなく、先に隔離施設に行ってから後日電話で伝えられます。

陰性でも、帰国日の次の日から数えて2週間は隔離施設にいないといけません。

隔離施設に関してはうちは会社が手配してくれましたが、それが無理な方はご自身で手配しかないのでしょう。すみません、ご自身でお調べいただだければと思います。

ご帰国するなら、今の時期だとかなり空いています。

うちは、帰国から3日後に検査結果が来ました。みんな陰性でほっとしています。

2週間終わった後も公共交通機関は使わずにレンタカーで次の場所まで行く予定です。

Comments

コメントを残す