お食い初め!さくらを型どったちらし寿司

先日、お食い初めをしました!
さくらが誕生してから100日。

お食い初めとは、生後100日前後に乳歯が生え始めるのを機に、これから一生食べ物に困らないようにという願いを込めて祝う行事だそうです。

うちはまだ歯は生えていませんが^_^;

いろんなメニューがあるそうですが、うちははこれら五品!

さくらちゃん用特別ちらし寿司ケーキを作りました(笑)

IMG_9597.JPG
サーモンで花びらを。真ん中にはイクラをのせましたが梅みたくなっちゃいました。。^_^;
トッピングはサーモン、イクラ、タコのイボの部分を切って埋め込んでみました。あまり目立ちませんが(^^;;
ご飯の中身は、煮物で作った筍と蓮根をみじん切りにして混ぜ込みました♡

あとは日本食スーパー、ミツワで鯛を事前に注文しておいたのてそれを塩焼きに。鱗も内臓も取られてあったので大助かり!初め自分でさばかないといけないと思っていたので良かったです。
まるかいでも注文は出来るそうです
(^∇^)
裏表にお塩を振って390℉(200℃)で20分。尻尾は焦げやすいのでお塩を多めにふりかます。
さすがミツワ、新鮮で身もジューシーでとっても美味しかったです(^○^)

あとは煮物を。
筍、蓮根、人参、椎茸、鳥肉、さやえんどう、里芋。
タケノコはスクスク育ちますようにという意味。
蓮根は先を見通せるように。
里芋は、小芋が出来ることから子沢山に恵まれるように。

梅干し。
しわしわになるまで長生き出来るように♡

アサリのおすまし。
本来は蛤らしいですがアサリで代用(笑)貝が合わさることから、良い伴侶が見つかりますように。

などなど。

それぞれ色んな意味が込められているのですね♡

伴侶のことや子供(孫)のことまで(^^;;かなーり先の事まで(笑)

IMG_9604.JPG
そうそうデザートも♡
さくらに桜もちを(o^^o)

IMG_9598.JPG
最近ハマっているバンボに乗せて!

IMG_9599.JPG
食べる真似をさせました!

IMG_9602.JPG

IMG_9603.JPG
離乳食は六ヶ月目くらいからだそうですね。たくさん食べてくれますように!

IMG_9601.JPG

IMG_9600.JPG

Comments

コメントを残す