16ヶ月記録 動画〜頭使って行動を!たくさん笑ってくれます

2/1で16ヶ月になりました!

最近は頭を使って行動することが増えてきました。

洗面所。上の引き出しを開けるために、下の戸棚にある台を引きずり出して それを移動させ  
  
登る。  
  
そして開ける。  
 
そして中のものを出すのです。

 

また、洗濯物を引き出しに入れてくれます(≧∇≦)   
また私が出すのですが^_^;

 
 お靴も自分で脱げるようになりました!ビリビリテープなので脱ぎやすい。  
ちゃんと置いてというと、置いてくれます(^O^)/


◾︎言葉

大分私が言うことがわかってきて、行動してくれます。

置いてきて〜→置いてきます

しまって〜→たまにしまってくれます

おいで〜→来ますが、わざと違う方に行くこともしばしば

上に行こうか→頷きます

下に行こう→頷きます

リモコンはどこ?→探します

くまさんはどこ?→探します

ご飯食べる?→頷きます

いただきますは?→手を合わせます(叩きます)

ごちそうさまして→手を合わせます(叩きます)

◾︎積み木を積みます

積み木も自ら持ってきて遊んでいます。上に積むこともあれば横に並べることも。この動画は鼻がズルズル。のせられるとあっ、と言います。面白い(笑)

◾︎追いかけっこ遊びを誘います

ソファの後ろを少し開けていて通れるようにしてあるのですが、私の方を向い追いかけてきてーというように私を見ます。そし追いかけると走って逃げます。

◾︎モノを並べる遊び

積み木やペットボトル、ビンや容器など立たせることが出来るものをちゃんと立たせて並べています。できると一人で拍手しています。
1歳4ヶ月

大きな病気もせずによくここまで育ってくれました!

よく笑ってくれることが一番嬉しい

(*^_^*)

これからも穏やかに楽しく子育てしていきたいと思います(^O^)/

そろそろお姉ちゃんになってもいいかな〜?(≧∇≦)

Comments

About kataokamaiko

こんにちは

02. 2月 2016 by kataokamaiko
Categories: 成長記録 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。