レシピを見ずに自分でスイーツを作れるようにするには?材料役割を知ること。野菜入りマフィンを食べてくれて感動!

娘に野菜を使ったスイーツを!

と同時に

自分でレシピを作れたらなー

と思い

基本のマフィンのレシピを見て覚え、その後は自分で実験!

・砂糖を多めに入れたり

・砂糖の代わりにメープルシロップにしたり

・小麦粉を全粒粉にしたり

・バターをオリーブオイルにしたり

また失敗しながら原因を探ると、とても勉強になります

・入れる順番を間違えたり

・混ぜが少なかったりすると

膨らまなかったり。

この通り。真ん中のやつ。

これらはほうれん草マフィン(о´∀`о) 最終的に美味しく出来ました!でももっと美味しいものを目指したい!(о´∀`о)

img_3911

今日はかぼちゃマフィンで実験。

味は美味しいくてしっとりですが膨らまず。これは入れる順番を間違えたもの。もっとふんわり感を出したい。

img_3917

また、これはさっくり!中は見た目以上にふんわり。でも見た目をもっとよくしたい!容器を変えればいいかな?

img_3918

また、こんなことをしていると

・膨らませる為には何の材料が必要?ベーキングパウダー?

・しっとりさせる為には?

・卵はどんな役割?代わりになるものは?

・バターは?代わりにオリーブオイルとかサラダ油でも良いの?

・牛乳は何で入れるの?入れなくても良い?

とか。

 

調べて調べて、、答えを知ると(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しい!

(*≧∀≦*)

 

そしてまた実験。

 

なるほどなるほど〜

 

中身の気泡(ふんわり感)は

のおかげなんだ。

 

とか

 

砂糖

しっとりさせるために必要なんだ!

 

とか

 

バター

生地の劣化を防ぐものなんだ!

 

とか。

 

などなど、まるで理科の実験!

 

楽しい楽しい!

 

2年前もよく1人で料理の実験してたと思い出しました。

・玉ねぎの辛味を抜く方法

・ささみを柔らかく茹でる方法

とか。

子供がまだいない時はずっとキッチンに立ってたなー。

 

目標は

お菓子のレシピを見ないでも作れるようになること!

(お料理は味見しながら調節出来るけど、お菓子ってその調節が効かない。結果を見るまでいい出来か悪い出来かがわからない。)

レシピを見ずに作れるようになりたい理由は

いちいちレシピを見るのは面倒くさいから、というのが一番の理由かも。

(携帯のクックパッドとかを見てるので手順①②を見て→作る→また画面真っ暗な携帯から明るくし手順③④を見る→作る→また携帯立ち上げて手順⑤⑥を見る、、、)

ある程度の基本を覚えてしまって、材料の役割とかを知っておくと

もっとしっとりさせたいから砂糖入れよう!

とか

もっと膨らませたいから卵入れてみよう!

とか

考えられる。

お菓子の学校とかではそういうことを学ぶのかな?

 

まずは自分で試行錯誤しながら自己流で学んでいきたいと思います!

(о´∀`о)

ほうれん草&かぼちゃマフィンは娘に大好評!

img_3907

美味しい時にYummy yummy yummy ヤミーヤミーヤミー(美味しい美味しい美味しい)と言って、手をほっぺにかざして顔を横に振る仕草をしてくれます

(о´∀`о)

19c37430-2114-4ac9-9735-959eab4daf10

これはほうれん草たっぷりのなので、食べてくれて嬉しい!

ママ感動〜。゚(゚´Д`゚)゚

野菜入りスイーツ作りのモチベーションは、娘が美味しいと言って食べてくれること! これからも美味しいのを作るね(*゚▽゚*)

img_3903

 

 

Comments

コメントを残す