1ヶ月半次女の成長!2人目産まれて長女に気をつけていることとは?

1ヶ月半、次女は大分大きくなりました(^-^)

視力もうっすらと見えるのでなるべく外の景色をと思い、少し頭をあげて座らせています。人の動きとかもわかるので目で追いかけてますよ(^-^)

img_3915

2歳1ヶ月の長女はお手伝いをしようとしてくれてとっても嬉しい!オムツ替えー。マネだけですが。

img_3910

img_3909

そしてぎゅーと(*^_^*)

(ちょっとコワイですが。)

img_3908

顔もはっきりしてきましたよ(≧∇≦)

img_4033

反射笑い!これかなり良く撮れたでしょー?!

img_4034

2人目が産まれると、やっぱり1人目がやきもち焼いたり嫉妬したりしますね。

2人目が2歳差だとよく大変でしょー?と言われますが

うちは、なるべく

・長女を優先させ寂しい思いをさせないように!と思ってます。

次女が泣いてる時に長女が抱っこー!と言ってきたら抱っこしたり。

 

・長女に育児を手伝わさせたり

Aりちゃんをだっこしてあげられる?と頼む

とか

オムツ交換とときはお尻汚れてるからキレイキレイしてあげようね、オムツ取ってきてもらえるかな?

とか

 

確認をしたり

お腹空いてるんだって、ママおっぱいあげていいかな?

とか

 

 

そうすると、次女はまだ小さいから自分でできないと思うのか、お姉ちゃんの自覚もついてきました。

こんなことも。

長女が抱っこされてるのを自分から降りて

「ベビー抱っこー」と言って抱っこしてあげてと言います。(^-^)

 

あとその他にも

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」

言わないようにしています

そうするとプレッシャーになるし、余計甘えてくると思うから。(例えばお姉ちゃんがしっかりしないといけないのはこの子が産まれたから?だったらいなければいいのにー!もっと私を見てー!というように余計嫉妬すると思います)

まだまだ甘えたい時期なので、できるだけ甘えさせたいと思っています

2人目ができると自然とお姉さんの自覚はつくと思うから(^-^)

・・と言ってもたまに叩いたりすることもあるので

∑(゚Д゚)

注意が必要。

ということで、2歳差は大変かな?思っていましたが、全体的には長女が良い子にしてくれてるのでイライラも特にせず

賑やかに育児してます(*^_^*)

今は2人ともお昼寝の時間。

なんで穏やかー(╹◡╹)♡

さて、夕飯の支度を今のうちに!!

img_4035

 

 

 

 

Comments

コメントを残す