焼くまで15分!上はさっくり中身はしっとりかぼちゃマフィンとほうれん草マフィン!レシピ載せました

かぼちゃマフィンとほうれん草マフィンのリベンジ!

(レシピは一番下にあります。)

高さを出すために型に入れて作りました!

img_4193

今までは紙の型に流し込むだけだったので、横に広がり高さが浅くなっていましたが、こんな型を使ったら

高さが出ました!

img_4192

前はこんな感じ

img_3912

中身もいい感じ(*’▽’*)

img_4191

かぼちゃマフィンも(^O^)

img_4190img_4189img_4187img_4188

てっぺんはさっくり、中身はしっとり(^O^)

<作り方>

★かぼちゃマフィン 4〜5個分★

(ほうれん草マフィンは、かぼちゃではなく茹でたほうれん草50g。あとは全て同じ)

バター50g (もしくはアメリカ在住の方ならEarth Balanceというベーガン用のバターもあります)
卵1個
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳50ml
砂糖30g (いつもココナッツシュガーを使ってますが、他にもメープルシロップやはちみつでも良いかと思います)
かぼちゃ(皮なし、生の状態で)100g

お好みナッツ

 

<作り方>
①バターと砂糖を泡立て器で混ぜる
(うちは電動の泡立て器。バターは常温またはレンジで10秒〜20秒すると柔らかくなる。砂糖は3回に分けて入れる)

②卵を入れよく混ぜる
(よく溶いた卵)

③角切りかぼちゃをレンジで3分程して柔らかくし、牛乳と混ぜて潰す。またはフードプロセッサーにかける。

④振るった小麦粉とベーキングパウダーを③に入れ(さっくり混ぜる)

⑤カップに8分目まで生地を入れナッツをのせる

⑥355°F (180℃)のオーブンで30分焼く

*カップが4つに収まった場合は30分

*カップが5つになった場合はカサが低いので20分くらい

オーブンによって焼き加減が変わるのでご自分で調節してください。竹串を刺して何もつかなくなったら出来上がり!

冷めてから紙を取るとちゃんと取れます。熱いままだと紙にくっつく可能性があります。

 

※ポイント

・①はよーく混ぜる。
・さらに②もよーく混ぜる。

・オーブンに入れるまで素早く!

Comments

About kataokamaiko

こんにちは

15. 11月 2016 by kataokamaiko
Categories: お菓子 Sweets, 普段の生活 Daily Life | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。