【「まだこれは出来ないだろう」と決めつけていることはないか?挑戦させることが大切】と思った出来事。 Do you have anything that you have thought about what your kids haven’t been able to do it yet? Challenging is so important to improve their ability.

8ヶ月の離乳食は、まだまだ潰すものや、柔らかく茹でたり煮たりしてあげるのが基本。

きゅうりやりんごはすりおろしたり、人参や大根は細かく切って煮たり。

今まではそのようにしていたが、

ある日ピクニックでお弁当にりんごを入れて持って行った時、娘はりんごを手で掴み、しゃぶり始めた。

えっ?

しかもちょっとずつかじってるし!

大丈夫なの?のどに詰まらせたりしない?

でも、かりかりとかじっている。

今は下の歯茎にすこーし白いものが見え始めたばかり。上の歯はまだ歯茎のみ。

でも少しずつりんごがなくなっていっている。

 

子供は本能のまま動く

これ何? みんな食べてる、食べてみた、美味しい

 

でも親は

りんごはまだ食べられないだろう、食べさせない

 

 

娘がりんごを手に取って食べ始めたとき、自分の思考がマニュアル通りに固まっていたと気づいた

 

 

離乳食のマニュアルでは、8ヶ月はまだまだ離乳食中期。りんごはすりおろすもの。

 

でもそれは離乳食の本が言っていること

娘はそうじゃなくても食べた。


それに気づき、

別の日、イチゴをあげてみた。今までは潰してあげていたけれど1/4にしたものを。

手掴みで食べ始めた。

歯茎で潰していた。

 

別の日、棒状に切ったきゅうりをあげてみた。

さすがに難しいか?と思ったけど、美味しそうにむしゃむしゃと噛んでいる。

緑の部分を残して白いところを潰している。
気がついたら白い部分が凹んでいる!


別の日、ブロッコリーを茹でて穂先の部分を口に入れたら噛んでちぎった。

むしゃむしゃ美味しそうに。

(゚o゚;;

 

何をさせるにしても、安全圏(マニュアル本)だけではなく、ちょっと冒険させることが、子供の成長に繋がる

 

子供は日々成長している

 

毎日同じことの繰り返しは間違い

 

 

今日も公園に行った

まだ歩けないしハイハイもぎこちないし

だけど

裸足で置いてみた

地面に座らせた

そしたら手で土を掘り始めた

初めての感覚だったんだろうなぁ

(一般的には公園デビューは一歳くらいと言われている。

砂遊びとかは食べる危険性もあるし。地面に立たせたりするのは歩けるようになる一歳くらい。

案の定、木のクズを食べ始めた!でも楽しそうだった(^^))


「まだこれは出来ないだろう」と決めつけていることは他にはないか?

 

出来るかもしれないよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

日々、ちょっとそこを意識しながら娘たちと接していこうと思った。
(美術館の記事も、似たようなこと書いたねσ^_^;)

緑いっぱい!自然がたくさんウィスコンシン州立公園 Governor Dodge State Park

先々週の土日はウィスコンシン州の

Governor Dodge State Park へ行ってきました!

シカゴ郊外から車で2時間半。

トレイルがとっても素敵でしたよ╰(*´︶`*)╯♡

途中小川もあって、娘は靴まま水遊び。

ダディとはしゃいでます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ママも入ってー!と言いますが濡れるので、、ヤダ。

途中、美しい苔もありました。

橋もあります

そして小さかったけど滝。癒される音と水しぶき。

お弁当、作ってきました╰(*´︶`*)╯♡

おにぎり、卵焼き、タコ足ウィンナー、ほうれん草のおひたし、うずらの卵茹で、りんご。

次女もりんごをしゃぶります

綺麗なお花たち

木のトンネルを歩いていきます

ラベンダーがたくさん!

綺麗でしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)

暖かくなってこれからはハイキングたくさんいけます

このキャリアもこれから活躍。

タディ2人背負ってくれて嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

(背負いたいみたいだし(*´∇`*))

また自然の中を歩きましょう!

美術館はまだ子供には早い?五感を磨いて感性豊かに!Art museum is too early for children? I want them to cultivate their sensibility: )

平日、娘たちとシカゴ美術館へ行ってきました!世界三大美術館の一つ。

娘が生まれる前は美術館やアートギャラリーなどたくさん行っていたのですが、産まれてからはほとんど行かなくなりました。

理由は

・子供がいるとゆっくり見れない

・うるさくして迷惑かかりそう

・歩き回って大変そう

・きっと子供にはまだ早い 興味ないだろう

・静止してるものより動いているもの 動物園や水族館の方が良いだろう

 

とこんな理由で行っていませんでした。

でも、これは私が「〜だろう」と勝手に決めつけていたこと。

 

最近3歳までに感性を磨くことが大切というのを読んだのがきっかけに、美術館も実は良いのでは!?と。

人の手によって何千年も前に造られた埴輪やいろいろな出土品などエジプトやアフリカなどの遺跡物もあるし、現代アートのような面白い形や様々な色。いろんな面白いものがあるのでもしかして興味が湧くかも!?と。

普段の生活ではあまり触れることができないものがたくさんある!

そんなことを思うと、どんな反応を見せるかドキドキで楽しみになってきました。

行くと決めたら即決行!

夫がいる土日でも良かったのですが、思い立ったら吉日。平日、2人連れて、車40分かけて行ってきました!

その日はとってもお天気で、最高でした!

 

まず美術館までこんな感じで

シカゴはビルがとっても素敵。緑と青い空とマッチしてるでしょ╰(*´︶`*)╯♡

公園。のんびり読書している人や走ってる人などがいました。

娘は途中までベビーカーに乗っていましたが、歩きたくなったので降りて行きました。次女は抱っこ紐で(๑˃̵ᴗ˂̵)

到着するまでの道のりだけでも、満足でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

まず、着いてすでにお昼だったので、美術館についているカフェへ。

王道のバーガーを。

室内もありましたが、外へ。

噴水を囲んでテーブルがあり、素敵な眺め。 

娘たちも椅子に座らせました

次女は鞄で落ちないようにガード。

長女はおにぎりにりんご

次女もりんごしゃぶってます

腹ごしらえを終え、早速中へ

シカゴ美術館は相当広いので、的を絞っていかないと全ては無理

モネやルノアールがいる印象派が好きですが、ちょっとコンテンポラリアートは娘も面白がるかな?と思い今日はそこへ。

そこに行くまで、仏像や土器や埴輪などがあるところを通り娘も見ていました。特に埴輪の顔が面白かったみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

「あれ、なぁに?」

「昔の人が作ったものだよ。お顔に見えるでしょ?面白いね」

(、、と、もっと説明できれば良かったのですが(^^;) 知識がない!勉強せねばー!笑)

その辺りはささっと見て、目的のところへ。

まずいきなり、こんなもの(笑)

顔がない!とびっくりした様子

そして村上隆の作品もありました

面白いね〜これ何かなぁ?とか言いながら

他にも

真似してみたり

アメリカ現代アートで欠かせないウォーホールも

お花の絵の前では

ピンク!ピンク!と叫んでました。ちょっと色を最近覚えてきたところだからね(^^) ピンクを見るとピンク!とわかるのが嬉しいみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

白のお花もあるよー。白も綺麗だね。

そして何より娘が気に入った絵がコレ。↓

怖い怖い!怖いの見たーい!とこの絵の前を5回ほど折り返してきました。

また行くのー!と言いながら(笑)

目がぎょろっとしているねーと。「ぎょろっとした目」という表現を覚えた様子。

びっくりした顔して♪パシャ笑

家に帰って1週間しても、私が携帯みていると、「怖いの見たい!」と言って携帯のなかにあるアルバムの写真を見たがります。娘の中で何かヒットしたのでしょう。

コンテンポラリーアートのコーナーだけで結構長ました。

そして、下に行くと子供のアート教室のようなところがありました。

お絵かきが自由に出来ます。

次女はまだクレヨンは食べるものですが(^^;)

平日、子供用にアートクラスなど無料でやってそうなのでまた来たいと思います!

最後は外にあるライオンの像の前で。

帰りの風景もとっても素敵!お花がたくさんでしょ

また公園を通り、ベビーカーから降り、こういうところ登り、手繋いでジャンプ!

楽しそう╰(*´︶`*)╯♡ 

次女も抱っこ紐の中で、物珍しそうにアートを見ていました。喋れないから反応が良く分からないけど、何かしら吸収したんじゃないかな。

長女も、あの「こわ〜い女の人の絵」など気に入ってくれてよかった。

また次は無料のアート体験ができる時間帯に行ってみよう!

初めに思っていた「〜だろう」というのは私の思い込み。

今までは

「娘がここは興味あるかな?じゃ行こう!」

という感じでしたが、それももちろん考えますが、そういうこと考えなくてもどこでも行ってしまっても大丈夫!そのステレオタイプは取り払って、ふつうに単純にここ(私が)面白そうと思ったところなら行けばよい。

もちろん、周りに迷惑かけないところが前提ですが、もうあまりうるさくもしないし、次女もかなり大人しくいろいろ見れるし聞けるので、もしかして音楽コンサートとかも大丈夫かも。(年齢制限がなければ)。そんな場所も見てみようかな。

五感をたくさん磨いてピカピカに!感性豊かな大人になってほしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

まずはまた来週もシカゴダウンタウンまで車走らせて来るぞー╰(*´︶`*)╯♡

たくさん遊んでたくさん成長!サンドイッチ作り一緒に!

またまた娘たちの成長です╰(*´︶`*)╯♡

全部一人で着れたのです!!下着もボタンも!すごいねー(//∇//)

次女もカートにもう乗れちゃいますよー

╰(*´︶`*)╯♡

娘もの遊びはまだまだメルちゃん(//∇//)

自分のベビーカーに(笑)

チャレンジで、サンドイッチキットがあって作りました!ちぎって並べて。(これは、うどんのお皿ですが、ちゃんとパンにもはさみましたよ(о´∀`о))

そして、本物でも作ろう!と思い

用意しましたー!こちら(〃ω〃)

ハンバーグは昨日の残りで、ハンバーグ入れたサンドイッチに、ツナサンドに、タマゴサンドに。

マヨネーズもキットと同じチューブにするために、日本のスーパーでキューピー買ってきました(//∇//) アメリカのは瓶なので!

何挟むー?と言いながら、一緒にたのしめましたよ╰(*´︶`*)╯♡

また、暖かくなったので、プリスクールのあとは公園へ。おやつを持って(//∇//)

次女もりんごをしゃぶってます!まだ歯がないからね(^ω^)

娘もサングラス(//∇//)私の真似(^ω^)

ほんといいお天気だわー╰(*´︶`*)╯♡

20度以上が続いています

二人ともブランコ!隣同士で、私が順番にこぐ

アメリカのブランコはすっぽり入ることが出来るので赤ちゃんでも安全。

最近はより、子育てが楽しいと感じています^ ^

二人の成長が見れるし、二人が絡み合ってる姿も増えてきたし。

また、今はただ見守っているだけでなく、成長するための環境は、やはり親が与えていかないといけないのでいろんな場所に連れて行っています。

家遊びもしますが、毎日どこかしらお外へ

(^ω^)

五感は3歳までにとくに鍛えられるので!この前は美術館にも(//∇//)

また次回の投稿で(о´∀`о)

 

2歳7ヶ月トイレでうんちとおしっこ!Crocodiles Creekのパズルおすすめ

最近の娘はすごい!

トイレでほぼ出来るようになりました!!

2歳7ヶ月。

うんちもおしっこも行きたいときは、行きたい!って言ってトイレで出来るようになりました╰(*´︶`*)╯♡ おめでとう!!

うんちが出たらシールを貼るようにしましたよ(^-^) 嬉しそう(^○^)

あと、パズルも絵を見て、向きも合わせてはめられるように!

助けもまだまだ必要ですが、自分で絵を見て合わせて出来る!まだ早いかなーと思ってたことがいつの間にか出来るようになってますね!!

すごいねー╰(*´︶`*)╯♡

パズルは Crocodile Creek 。Floor pazzleで出てきます(^○^) 2-4歳用と4-6歳用があるそうです。

お友達にお誕生日にいただきました!絵が可愛くて大好き╰(*´︶`*)╯♡他にもいろんな絵があるので買いたいな!

最近はモールの遊び場に次女も参戦!

今まではずっと抱っこ紐の中でしたが、一人座りできるし、のせてみました。楽しそう(^○^)

これから歩き出したらもっと二人でも遊べるね

╰(*´︶`*)╯♡

遊んだあとは娘たちとティータイムでスタバに。持って来たリンゴとバナナケーキで一服(〃ω〃)

 

お外もたくさん行ってます

暖かいっていいわー╰(*´︶`*)╯♡

結婚4周年!海外に住んで子供2人いて・・4年間は変化の年 4th Anniversary of marriage!

5月22日は結婚記念日でした!入籍した日。結婚式を挙げた日か入籍した日、どちらをお祝いしていこうか?と悩みましたが、イベントごとが少ない五月の方にしました(o^^o) ゴロも「ご夫婦の日」だし♪

今年で結婚四年目♪───O(≧∇≦)O────♪

その年の8月にはアメリカサンノゼに引越し、妊娠し、翌年に娘が生まれ、そしてシカゴに移り、次女が産まれました。

4年間のうちに、私の人生劇的に変化しています(笑)

6年前くらい前の私からしたら、6年後には結婚して海外に住んでいて、子供も2人いてなんて想像はしてなかったなー。

でも、いずれは海外に住んでみたい、子供もたくさん欲しい、家族旅行にたくさん行きたいなどなど、「してみたいことリスト」の中には入っていたので、叶えられていっています(o^^o)

ということで、結婚四年目。

どこ行きたい?と直前に決めて、美味しいステーキ屋さんへ。アメリカならでは。

前菜は海老のカクテル

超ボリューミーなステーキ。味は美味しかった。

娘もたくさんパンを食べました

8ヶ月の次女も大人しくハイチェアに座って

結婚記念日ということで、デザート無料で出してくれました

甘すぎますがねー(-.-;)y-~~~

娘がふ〜っと消してくれました(^-^)

今年は子供が2人になって賑やかになり、寒い冬も越え、これから行楽日和(^○^)

みんなでまた旅行やお出かけするのが楽しみ!

結婚10周年、20…50..60..周年になってもよろしくお願いします(^-^)

シカゴの美味しい タパスレストラン Marcat a la Planxa

シカゴのオススメ、タパスレストラン。

Marcat a la Planxa

デーツをベーコンで包み、ブルーチーズのソースをかけたもの!美味しかった(*^_^*)

このコロッケも美味

スモークサーモン(*^_^*)

エッグベネディクトもソースが美味しかった!

デザートもザツな盛り付けではなくオシャレにしていて嬉しい。甘いけど( ´Д`)y━ でもそこまで甘くないから良かった。

ベビーカーでも快く受けれてくれた。

また来たいな♪───O(≧∇≦)O────♪

ナイアガラの滝 カナダ側とアメリカ側一泊二日で堪能してきました Niagara Fall with my parents!

両親がシカゴに来た週末は、一泊二日で夫も一緒にナイアガラの滝へ行って来ました!

私たちは2回目でしたが、1回目は見るところが限られていて全体像と船で近くに行っただけ。でも今回はシーズン中だったので、色んな角度から滝が見られ、最高のナイアガラ観光でした!!

ナイアガラはアメリカとカナダの国境線を挟んであるので、渡る時はパスポートが必要です。

まず、アメリカのバッファローナイアガラ国際空港に着きレンタカーを借りました。そしてカナダ側のホテルに。

10時ごろに空港に着き、車をホテルに預けてそこから歩いてさっそく観光へ!

◼️オススメポイント

〜アメリカ側〜

Goat islandへ歩いて渡りそこからのポイントが最高!

まずLuna islandからのBridal veil fallとAmerican Fallの爆音が凄まじいーヽ(;▽;)ノ

Terrapin Pointも良かった!

そしてCave of the winds は滝の下でびしょ濡れになりながらアメリカ側の滝を下から眺めますヽ(;▽;)ノ

〜カナダ側〜

Journey behind the falls は滝を裏と横から見ることができます!ポンチョをもらえてイザ滝の真下へ!

とにかく音がすごかった!そして滝の一番近くまで行けるのがこれかな!

行き方は、この上のtrip advisor のリンクの住所に行けばチケット売り場がありました。

そして、一番メインの船!!滝の近くまで行きます!

私たちはカナダ側から乗りました。

カナダ側からの船はHornblower Niagara Cruises

アメリカ側からはMaid of the Mistsという船出ています。

(どちらもほとんど同じなのでどちらもオススメ。前回はアメリカ側から乗りました。)

これもネットで予約。チケット買えば時間はいつでもよい。15分おきくらおに出ています。シーズンは4月から11月終わりまで。

滝に近づいていくと、周りはヒューヒュー!という雄叫びが(≧∇≦)これから向かっていくぞーという歓声!ドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

とにかく水しぶきがすごくて目も開けてられないくらいですが、とてつもない迫力で圧倒!

最高でしたー!

(写真は、滝の近くではとんでもなく撮れません!笑、なので離れたところから)

ホテルはマリオットの高層階。夕食は、お部屋でルームサービスを頼み、Duty free shop(車で国境を渡るところにあります)で安く買ったワインを嗜みながら、ナイアガラの滝を観て味わう食事は最高でした!

夜のライトアップも観れましたよ\(//∇//)\素敵すぎ!!

ナイアガラの滝を楽しむには、色んな角度からから見るべき!

全てセットになったチケットも売ってますが、個別でも大丈夫。

一泊二日で、フルに使えばナイアガラの滝は堪能できると思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

午前中に着いて、夕方に発つとか。

シカゴからは2時間半の飛行機で着きました。

日本からだと一回乗り換えとかで、15時間前後かかってしまいます。

アメリカにいる間に、行けるところは行っておきたいと思います(*^^*)

さて、次はどこに?(*^_^*)

 

両親と感動を共に分かち合うことができて嬉しかった!遠いところまでありがとう

♪───O(≧∇≦)O────♪

両親がシカゴへ!観光バスおすすめ&娘のダンス披露!My parents visited us Chicago!My daughter’s dancing!

日本滞在のあとは、私の両親とともにシカゴ帰ってきました!

夫はすでにアメリカに帰ってきていたので、私1人で子供の2人連れて帰るのはちょっと大変と思い、両親に観光兼ねてシカゴにどう?と聞いたところオッケーしてくれました!シカゴにも来てみたいと父も言っていたので(^_^)v。母は二女の出産の時も来てくれたので2回目(//∇//)

飛行機では、2人ともとってもいい子でした

 

機内食もさすがANA

次女用

長女用

両親の1週間の滞在では

シカゴの街と、ナイアガラの滝へ行きましたよ

╰(*´︶`*)╯♡

まずはシカゴ観光!

お昼はシカゴの名物ディープディッシュピザ!厚さがあるトマトソースのピザ。Giordano’s で。チェーン店ですが、今まで食べたシカゴピザの中で一番美味しかった!ピーマンたっぷりでトマトソースも濃くなく日本人は好きそう(^_^)v

観光はバスに乗りました。Big bus tour 

観光名所14箇所に停留所があって、乗り降りは自由。降りなくてもいいし、降りて観光しても良い。そしてバスは15-25分おきにきます。ガイドは英語のみですが、オープントップでシカゴの景色が一望できるのでおすすめ。

今回はウィリスタワーに上りました!

アメリカで二位、シカゴで一番高いビル。下がガラスのところがあり、怖かったー!

別の日はお昼はホットドッグを食べ、シカゴ川沿いを歩きました。途中ゆっくりできるところがあり、両親はワインを。シカゴ川と摩天楼を眺めつつワインにチーズ(≧∀≦) 素敵やん╰(*´︶`*)╯♡

娘は途中途中音楽が流れてるところで止まり、踊ります(笑)ダンスほんとに好きなので、何か体動かす系にいったらいいのでは?と思ってます(^_^)

動画を撮ったので是非!

腰に手を当てて踊ってるのは日本で覚えました!腰のフリがいい感じ(笑)

 

そして、ナイアガラの滝に行きました

╰(*´︶`*)╯♡

次回の投稿にて!

 

 

日本でたくさんのお友達と会いました!子供2人連れて電車で都内へ Met many friends in Tokyo using train with two kids

日本滞在中はいろんなお友達と会いました!

特にサンノゼ時代に友達になった人たちと^_^

長女と同い年の子達と一年ぶり以上!

さらに第二子も生まれた子もいてうちと一緒^_^

 

サンノゼ時代のお友達

表参道のクレヨンハウスに行きました!オーガニックのレストランやショップなど一つのビルにありとっても気に入りました╰(*´︶`*)╯♡

こうやって手を繋いで歩いてて感動!ヽ(;▽;)

昔は一緒に何かをすることもできないら年頃だったからね。おしゃべりもしてるし!

彼女はアメリカ人でサンノゼで友達になり、妊婦の時も生まれてからもかなり一緒に遊びました

今は日本に住んでるので会うことができました!

六本木ヒルズにて(^○^)

あぁ、、日本のスイーツがなんて美味しいこと!

六本木ヒルズに続き、ミッドタウンも行ってきましたよー!!

どちらも子連れオッケー╰(*´︶`*)╯♡とくにミッドタウンは外に遊ぶところもあって最高に良い環境!

ちょうどこどもの日前後で鯉のぼりが飾られてあり、天気も良くピクニック日和

途中で見つけた看板。このパン屋がミッドタウンにもオープンするらしい!このパン屋さんはニューヨークやシカゴでも大好き!またミッドタウン来たら是非寄りたい(о´∀`о)

ランチは子連れオッケーでオーガニックレストランの Ucafe ウカフェ。酵素玄米とかヘンプシード使った料理もありました。

電車で1時間半くらいかかりましたが、行って良かったー!あ、お友達も一緒でしたよ(о´∀`о)

他にも、近くのショッピングモール内で遊んだり

昔のお客様で、書家の方とお会いし、お願いしていた次女の命名書をいただきました!

子育てしながら自分の書道教室をされ、今では本の出版とかもそれているプロの方。たくさん娘と遊んでいただきました!

昔の長女の命名書はこちら

次女のを拡大

今は棚に飾ってます╰(*´︶`*)╯♡

こうやって昔の仕事の関係で繋がっているのは嬉しいですね!(о´∀`о)

他にもたくさんのお友達と会いました!こちらは次女と同い年の子!

大学時代の子

こちらも大学時代の後輩の男の子(о´∀`о)

中学のテニス部仲間10人くらいと会いました!この子も2人産んでてどちらも同い年!

中学時代のお友達のお家へ(๑>◡<๑)ごちそうになりましたー╰(*´︶`*)╯♡

高校のお友達と!こちらも次女と同い年!

かなり都内に出てました。多い日は週3日。

実家は都内ではなく北関東なので

もちろん電車。

電車を1時間から1時間半乗ってます。

2人連れてよく行けるねー!と言われますσ(^_^;)

が、

なんとかなってしまいます。

2歳7ヶ月と7ヶ月。

ひどい時は2人とも泣いて両手に2人抱えて、、という時もありましたが、基本は大丈夫。

ベビーカーに長女を乗せて、次女は抱っこ紐の中。

優先席に座らせてもらい、隣がいない時は2人とも外を見せたり。

年に一度の帰国。

会いたい人に会うならば電車も苦ではありません╰(*´︶`*)╯♡

まぁ、2人が良い子だから良かった良かった!(笑)

こどもの成長を、家族だけでなく友達とも分かち合えて、近況を報告し合えて

とっても嬉しかったです

来年は次女が歩き回って今回よりも大変だと思いますが、なんとか会えたらいいな!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。