簡単ベジブロス!野菜の捨てていた部分を使って美味しいカレーを!Vegetable broth! Easy to make it!

ベジブロス!いつもは捨てていた野菜の皮やヘタを煮込んで出汁を取りました♪
野菜の皮などを大きなジップロックに入れて冷凍庫、また次の日もそこに足して冷凍庫へ、を繰り返しある程度溜まったらお酒を少々入れてお湯にかけて弱火で30分。

野菜は玉ねぎの皮、大根の皮、人参のヘタ、マッシュルームのヘタ、アスパラの根っこなどなんでも

カレー、シチューのお水代わり
ご飯を炊くときに
スープ
だし巻き卵

などに良さそう(^_^)

次女の今後の離乳食用に氷の小分けの容器に入れて冷凍してもいいかも!

ベジブロスのフィトケミカルは老化防止、美肌とかに良い❤️細胞活性化させます( ̄∇ ̄) (30代後半に入り、、アンチエイジング効果にちょっと敏感になるこの頃笑)

始めはめんどくさそうーと思っていましたが捨てずに大きな袋に全部冷凍していけば良いことがわかったのでかなり簡単!!

これからハマりそう〜╰(*´︶`*)╯♡早速カレーを作って美味しかった!

いつも野菜をいっぱい入れますが今回のは更に栄養満点で長女もカレー大好きなので嬉しい❤️

Vegetable broth!! It’s so easy to make it! Every time I cut some veggies I put their skins or top of them into a ziplock then put them into a freezer. When it becomes the amount of both hands, you can put them in a pot and full of water and a tsp of sake then boil it for 30 minute with low heat. Drain it and done!

You can use it for curry, stew. You can also put then in a rice cooker when you make rice. and when you make some soup, tamagoyaki and much more. It lasts 3days in a fridge. Freezer is better than that to last long.

The soup has phytochemicals which is good for your anti-aging. Clean skin and immune systems! Try it!

バジル&ヨーグルトのドレッシングとバナナ&デーツ&ココナッツミルクシェークのレシピ

今はサンノゼからお友達が来ています(^O^)/

夜のおもてなしはこちらにしました!

・頭つき海老とホタテのトマトクリームソースパスタ

殻付きのまま炒めるので出汁が効いてて美味しい!

image

子供用

image

・サラダ(ドレッシングは手作り(^^))

  • バジル
  • ヨーグルト
  • オリーブオイル
  • パルメザンチーズ
  • 塩コショウ
  • にんにく

味見しながら量を調節。全てフードプロセッサーにかけるだけ

image

image

・シェイク(3人分)

  • 冷凍バナナ小3本
  • デーツ2つ
  • ココナッツミルク缶1/2 lightでないもの
  • (トッピングにココアパウダー、チアシード、ゴジベリー)

全てミキサーに入れて混ぜるだけ。バナナを二本にしても良いかもしれません。3本だとバナナ感が強いので。

スプーンですくって食べるくらいのもってりした感じ

image

やっぱり手作りは良いですね!

どれも美味しく出来ました(^^)

お友達のお誕生日!トマト&モッツァレラのバジルソース

先日はお友達の誕生日会をしました!

場所はうちで(^^)

持ち寄りで、みんなとっても美味しそう(^O^)/

私はバースデーケーキ

トマトとモッツァレラチーズのバジルソース

アスパラスープ


トマトとモッツァレラチーズ、可愛く出来ました(^^)

バジルソースは

・バジルの葉15-20枚ほど

・オリーブオイル

・ニンニク1かけ

・チーズ(シュレッダーしたもの、何でも)

・塩コショウ

をフードプロセッサーにかける

これ、好評でした(^O^)/

3人のお友達のお料理もとっても美味しかったです!子供も入れて全員で8人!みんな同い年の子達です(^o^)/

この中のお友達も日本に二ヶ月ほど帰国し、そしてその子のお誕生日がアメリカ帰国後に!またみんなでパーティしたいと思います(^O^)/

手作りアーモンドバター!I made almond butter 

ピーナツバターではなくアーモンドバターを作りました(^^)

  
作り方は簡単!

スプラウトナッツ(発芽したナッツ) をミキサーにかけるだけ!

スプラウトナッツはこちら。ホールフーズに売ってます。発芽したアーモンド。皮付き

  
でも、ネットで他のレシピをみると普通のピーナッツでも良さそうです!落花生(ピーナッツ)のレシピが多かったです。

 ⬇︎発芽しているようには見えませんが、噛むとパカッとふたつに割れやすく砕けやすいので向いているのかも 
少し甘くしたければ砂糖や蜂蜜、メープルシロップを入れると良いです(^^)

今回は何も入れませんでしたが、ピーナッツ本来の味がしてとっても美味しかった(^◇^)

  

アーモンドには

・老化防止のビタミンE

・骨を強くするカルシウム

・貧血予防の鉄分

などが多く入っているのでいいですね(*^^*)
娘もお気に入り(^◇^) 

キヌアで離乳食とサラダ!Quinoa in Salada and for baby food! 

キヌアで離乳食&サラダを作りました(*^_^*)

Quinoa キヌアやキノアというこの食べ物。よく友達が使っていてオススメというので買ってみました!  
 

キヌアは欧米で流行っているスーパーフード。こんな説明が。

(http://quinua.jpより引用)

キヌアは通常の精白米と比べ少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質5倍の良質な脂質8倍の食物繊維6倍のカリウム10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。
1993年のNASAの専門誌は次のように述べています。「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」。

キヌアの日本での知名度はまだ低いですが、欧米では関連の加工商品も販売されるなど健康食品としての確かな地位を獲得しつつあります。フランスではキヌア入りのパスタスイスではチョコレートなどが販売されています。

〜〜などなど。

キヌア1カップに対してお水2カップで水気が無くなるまで煮ます。
   

可愛い芽が出てきました
  

このままサラダにしてもいいし、今回は肉団子に混ぜてみました!

  
  

茹でました

  

このぶつぶつなんだ〜  

ぱくり
  

 意外とイケる。三つ完食(=゚ω゚)ノ 
大人もサラダにこの団子とキヌアそのままかけました。

  

このチーズは大好きなBruttaブラッタチーズ(^з^)-☆

ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウのみ。
 

美味しかったです(≧∇≦)

  

梅酒作ってみました!I made a ume-shu!

梅酒作ってみました! 実家は3年もの、5年ものなどなどありとっても美味しいのです(^O^) お店で売ってる梅酒〜とは全然違う^_^

数年後楽しみ(≧∇≦)

I’m looking forward to taste it flyer 3 years of 5 and more! But you can drink after 1 year. Anytime ! But waiting for longer is better!

 
梅 Ume 1kg

焼酎 White liqure(sho-chu) 1800ml

氷砂糖 Iced sugar 500g

のみ!

That’s it!  

マンゴーの切り方と活用 how to cut Mango!

アメリカはマンゴーがとっても安く手に入ります^ ^ 

これはコストコで6個で5.49ドル。

日本の完熟マンゴーには負けますが、フルーツ豊富なカリフォルニアに来て、テンションが上がるフルーツ。

購入してから数日置いた方が甘くて美味しくなります(^_−)−☆ 手で触ってアボカドの完熟具合と同じくらいが美味しかったです。

  

〜切り方〜

平べったい種が真ん中にあるので、マンゴー自体、微妙に楕円形をしています。

横に出っ張ってる部分をまな板と並行にして置き、3枚におろします。

  
タネはこの真ん中の写真。皮を取り

 

実も削るとこんな感じ

   
身の部分はこんな風にスプーンで削ぎ落としたり  
 
包丁で切り目を入れて、裏から押し上げるとこんな風に

   

 普段は私はタッパーに入れて、いつでもすぐ食べれるようにしています

  
冷蔵庫あけるとパクリ(^ν^)

またはスムージーに入れたりd(^_^o)

夫のお弁当に入れたり(*^^*) 

サラダに入れたり♪(´ε` )

活躍の場は様々♥︎

今日の特製サラダ!オリーブオイルドレッシングToday’s special salad! Buratta cheese with lemon and Olive oil dressing

今日のサラダ♬
Today’s salad

レタス lettuce
アボカド avocado
ラディッシュ radish
かいわれ kaiware
オレンジ orange
マッシュルーム mushroom
くるみ walnuts
ブラッタチーズ Buratta cheese

ドレッシング: dressing;
絞ったレモン lemon
オリーブオイル Olive oil
塩コショウ salt & pepper
ミントのみじん切り mint
さとう sugar

ブラッタチーズはトレジョで(^ ^)
Bratta cheese and fresh mint are from Trader jose’s
ミントは昨日買った生のもの♡

IMG_0352.JPG

美味しかった〜♡
It was so delicious !

お食い初め!さくらを型どったちらし寿司

先日、お食い初めをしました!
さくらが誕生してから100日。

お食い初めとは、生後100日前後に乳歯が生え始めるのを機に、これから一生食べ物に困らないようにという願いを込めて祝う行事だそうです。

うちはまだ歯は生えていませんが^_^;

いろんなメニューがあるそうですが、うちははこれら五品!

さくらちゃん用特別ちらし寿司ケーキを作りました(笑)

IMG_9597.JPG
サーモンで花びらを。真ん中にはイクラをのせましたが梅みたくなっちゃいました。。^_^;
トッピングはサーモン、イクラ、タコのイボの部分を切って埋め込んでみました。あまり目立ちませんが(^^;;
ご飯の中身は、煮物で作った筍と蓮根をみじん切りにして混ぜ込みました♡

あとは日本食スーパー、ミツワで鯛を事前に注文しておいたのてそれを塩焼きに。鱗も内臓も取られてあったので大助かり!初め自分でさばかないといけないと思っていたので良かったです。
まるかいでも注文は出来るそうです
(^∇^)
裏表にお塩を振って390℉(200℃)で20分。尻尾は焦げやすいのでお塩を多めにふりかます。
さすがミツワ、新鮮で身もジューシーでとっても美味しかったです(^○^)

あとは煮物を。
筍、蓮根、人参、椎茸、鳥肉、さやえんどう、里芋。
タケノコはスクスク育ちますようにという意味。
蓮根は先を見通せるように。
里芋は、小芋が出来ることから子沢山に恵まれるように。

梅干し。
しわしわになるまで長生き出来るように♡

アサリのおすまし。
本来は蛤らしいですがアサリで代用(笑)貝が合わさることから、良い伴侶が見つかりますように。

などなど。

それぞれ色んな意味が込められているのですね♡

伴侶のことや子供(孫)のことまで(^^;;かなーり先の事まで(笑)

IMG_9604.JPG
そうそうデザートも♡
さくらに桜もちを(o^^o)

IMG_9598.JPG
最近ハマっているバンボに乗せて!

IMG_9599.JPG
食べる真似をさせました!

IMG_9602.JPG

IMG_9603.JPG
離乳食は六ヶ月目くらいからだそうですね。たくさん食べてくれますように!

IMG_9601.JPG

IMG_9600.JPG

今日の一日〜夫も私も大好きハヤシライス

今朝はガレージセールへ行ってきました!
買ったのは

料理の本
赤ちゃん用の絵本 などなど。

特に日本の本は、こちらで買うと日本の1.5〜2倍ほどするのでセールなどで買うとお買い得です(^^)

その後は家でハヤシライス。

最近このハヤシライスが夫も私も大好きで月に2回は作っています。
一回作ると2-3日はもちます。

ハヤシライスの市販のルーを使うのですが、ポイントは固形ルーを入れる前に、じっくり煮込むこと。
3カップの水と書いてありますが2カップの水と1カップの牛乳で煮ます。

そして一時間ほど煮込んだら最後に固形ルーを!

そして最後の仕上げに生クリームを100ml以上入れます。味見をしながら。

いつも入れてる具は

牛肉薄切り
玉ねぎ 1個
しめじ 1房
人参 2本(アメリカの人参は細いので)

今日はシュリンプサラダとともに。
IMG_6272.JPG

その後はコストコに行き水40本入りを2ケース買いに行きました。
40本で4ドルほど。1本10セント。
お水はコストコです。

そしてトレーダージョーズに行き夕飯の食材を。

今日はアヒージョにバケット。サラダ。
サラダの写真がないですが、スモークサーモン入り。

IMG_6275.JPG

お腹の赤ちゃんが更に大きくなった気がします。

母が来るまでもうすぐ!
楽しみ♥︎

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。