お友達のお誕生日会〜娘の性格がわかる

昨日は2歳になったお友達のお誕生日会をうちでしました!

ママと子どもでみんなで5組。同い年なので面白かったー!

みんな持ち寄りしてくれて

こんな感じ

image

どれも美味しかった!

私は母直伝の大根サラダ(^O^)/

これ大好き(^^)

・千切り大根

・かいわれ

・ノリ

・シーチキン

・ごま

にポン酢をかけて出来上がりo(^▽^)o

それと、こんなのも作っちゃいました

v(^_^v)♪

丸ごとスイカからの〜

image

フルーツポンチ!

image

中身を全部くり抜いて、ギザギザに包丁で切る。

小さい包丁で事前にギザギザに印は付けておきました。アメリカには楕円のスイカが結構あります。かなり大きいので持つの辛かったー笑

 

そして白玉も作り、

シロップも作り、

フルーツを入れ、

最後にスパークリングウォーターを入れる

しゅわしゅわ〜

子供達もご飯にフルーツポンチにたくさん食べました(^^)

image

image

プレゼントは可愛いお洋服を。

喜んでくれました(^^)

大人が談話している間は子供達は走り回ったり、おもちゃで遊んでくれたり、それぞれ。でも大人も手を引っ張られるので椅子ではなくリビング地べたに座って会話。たまに絵本を要求されるので読んだりと忙しい。

あと、数名トイレトレーニングをしているのでその話になり、1人がおしっこ成功し、それを見た別の子が今日初めてうちのトイレでうんちをしたり!!お母さんは大はしゃぎ!

出来たねー!すごいねー!とみんなで!

娘もたまに成功しますがまだまだ。お友達をみて刺激されたかな(^^)

5人いると、それぞれの性格がわかります。

うちの娘はやんちゃな方

自我がはっきりしててみんなの前でも踊るし、エンターテイメント性あります(笑)

しゃべれるようになったので、それが嬉しいらしく常に何か言ってました

他の子も似たような感じ

面白い\(//∇//)\

 

うちの娘は2歳まであと1ヶ月後だー早いなぁ

これからもみんなと一緒に刺激し合いながら成長していってほしいと思います(^O^)/

image

今日の1日〜買い物、パン屋、公園、勉強、噴水

昨日は朝からターゲットへお買い物。夫の出張にいるものなどを調達。

そして、滑り台に行きたいというので、というのも

「シュー、シュー!」と言うので、

近くの、最近行ってなかった公園へ

image

運動神経、かなり良いです

image

ボルダリングの血が。。

image

その後はお腹が空いたので、近くのパン屋さんへ。

image

持参のおにぎりもパクパク。店員のおばちゃんから、よく食べるね〜と褒めてくれました(^^)

image

午前中も遊んだし、車に乗せると

スヤスヤスヤ〜

よし、勉強タイム。そのままカフェへ

今日は2時間。

そして家に帰り、少し夕飯の用意をして

再び外へ

滑り台とアスレチックをしたあとに、噴水へ

image

この日は23度で水もかなり冷たかったのですが気にせず入りましたー!子供は凄いなー

そして帰宅。

今日もたくさん遊んだね!(^o^)/

レゴランドへ!

昨日はレゴランドへ行きましたー!年間パスがあるのでいつでも行けます(^^)

image

最近毎日遊んでいるインド人のお友達も後から合流!初めて来たらしく帰りに年間パスポート買ってました。

パスがないと1人19ドル?くらいするので、3回以上来るなら1年間のパス45ドルの方が断然お得!3歳以下は無料。

しかも今は20パーセントオフで36ドル。

 

恒例の帽子とバック。バックにはぶどうと麦茶が入ってます(^^)

image

大好きな水遊びのところ

image

image

この小さい船に水を入れてひっくり返して流す、の繰り返し。

image

青いの着てても袖から水が入り濡れてしまいました。。

なので次は裸で着ました。。着替えを持ってきてなかったので。

image

唯一短いカーディガンを持ってたので帰りはそれで。お腹はスカスカ。

これはレゴで車を作って上から走らせるところ。頭だけ見えてます(笑)まだまだ2歳前で小さい娘。タイヤのみ持ってきてシュルシュル〜と走らせます。見えてないけど何回も繰り返し。

image

レゴランドは室内なので冬によく来ていました。

今も日差しから逃れたい時や、雨の日などまた来たいと思いますo(^▽^)o

最近の毎日 娘と公園デート

毎日娘とお出かけ

近所にある噴水と公園。

image

カモさんもいます(^O^)/

image

お花の香り、くんくん。五感も刺激!

image

そして噴水で遊ぶ

image

そして持ってきたおにぎりで腹ごしらえ

image

公園をもう一周り。そしておやつタイム

image

たくさん歩いて遊びましたー(^O^)/

また最近は近所のインド人の同い年のお友達と。

imageimage

そして手作りカレーを頂いちゃいました!

しかし、かなり辛い(; ̄O ̄)

小さいうちから辛いものを食べると慣れそうですね!

でも辛いけど美味しかったです!

image

そして昨日はお友達のお誕生日会のためのプレゼントを買いに、日本人のお友達とモールへ

帰りに遊び場へ

image

さて、今日もこれからお出かけ。

朝はベビー検査に行ってきましたo(^▽^)o

午後も充実させまーす(^^)

新しい家族を迎える準備とは?娘と2人でのデートはあと少しの期間!


2人目の予定日は9月27日。あと1ヶ月ちょっと!

しかし1人目の時とは違って全く気楽に考えてしまっています(笑)

1人目の時はこの時期何をしていたかというと

・ストローラー(ベビーカー)やカーシート(チャイルドシート)、他の赤ちゃん用品などをネットでチェックしていたり

・胎児の成長の様子や、妊婦が食べるべきものや気をつけるべきことなどをネットでチェックしていたり

・おっぱいの出を良くするために乳首マッサージしていたり

・サンノゼにある日本人の妊婦会に毎月行っていたり

・授乳の仕方の講習を受けたり…

全てが初めてだってのこの時期は出産準備に集中していました。

それに比べ今はとくに何もせず気楽に構えています(笑)

でも、今日ハッとし

乳首マッサージはちゃんとしておかないと乳首がまた切れてしまう!と思いお風呂でマッサージ。

授乳は赤ちゃんに乳首をたくさん引っ張られるので切れるトラブルがよくあります。

産まれたての頃はよく乳首にワセリンを塗っていました(笑)強くしておかないと!

 

あと、用意することは〜

・新生児用のオムツを買う

・オムツ替えシートを買う(今使っているものが大分古いので)

・カーシートを綺麗にしておく(ホコリとか汚れがあるので)

・赤ちゃん用のお洋服を用意しておく(再度洗っておこうかな)

・バシネットを綺麗にしておく

・ガーゼやお風呂(オケ)を綺麗にして出しておく

・ネントレ(眠るトーレニング)について調べておく

(⇨今回は早い時期から1人で寝てくれるように、部屋を別にしたいと考えています。アメリカではそれが一般的。)

・2人用のストローラーを調べておく

・母がくるための準備!布団とか。(今回も私の母が1ヶ月ほど来てくれます(^^))

あとは〜

考えたら意外とありますねー(゚o゚;;

思い出したらまた書いておこうっと。

あ、あとミドルネーム、完全に決めてないので決めないと(^^)

ちなみに女の子の予定(^^)

アメリカで産むとアメリカ国籍も取れるのでミドルネームがつけられます。

 

明日も残り少ない娘との2人の時間、思いっきり楽しんで過ごそうと思いますo(^▽^)o

〜〜〜

今日はモールで遊んできました!モールの中を走る汽車ぽっぽに乗ったね(^^)

image

みんなに手を振ってます

「まいま〜い」と言いながら。バイバイのこと。

image

言える単語も大分増えてきて、毎日成長する娘を見られて楽しい&幸せを感じます

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみにこの汽車、モールに着いた時、前を通ってしまい「ぽっぽ、ぽっぽ」と指をさし乗りたそうにしていましたが、また今度乗ろうね〜と言って素通り。ある買い物をし、違う無料の遊び場で遊ばせ帰ろうかと思った時に

「ぽっぽ、ぽっぽ!」

と。覚えていたか(-.-;)y

一回1人5ドル。2人で10ドル。15ドル払えば4回分(4人分)もらえる。

帰ろう!と言っても聞かないので

・・・

またこのモールにはお世話になるし

次回も乗りたい!と言った時にまた10ドル払うことになるとあの時買っておけば、、となると思ったので、、。

一回3.75ドルになるのなら、、!

4回分買っちゃいました。

また来ようね(^^)

image