最近の出来事〜離乳食始めました!Started baby food!

現在日本に滞在中です!すでに2週間ほど経ってます。

動画はたまにアップしているのでそちらもご覧ください(=´∀`)人(´∀`=)

You Tube 動画

まずは日本滞在前の投稿から!ずいぶんと溜まってしまっていますので(^^;

日本に来る前の2週間はお友達とたくさん会いました!2ヶ月いなくなるのでね(;ω;)

誕生日1日違いの女の子。うちは寝返りまだだけど座れて、この子は寝返り出来るけどまだ座れません(^-^) 成長の仕方が違って面白い(=´∀`)人(´∀`=)

もう日本に本帰国してしまう子とも会いました。

。゚(゚´Д`゚)゚。

家が目の前でよく遊んでいた男の子。とっても寂しくなります(T_T)

最後にプレゼントいただきました。(こちらからも車をあげました)

パズルです!ピースが大きくて子供向けの。とっても可愛い!ありがとう!!これを見てSくんを思い出すよ(;ω;)

またうちも日本に帰ったら遊ぼうね‼︎

そして次女の離乳食も始まりました!

動画はこちら

1週間あげて日本に来ました。まだ飲み込むことが難しいので、もっと練習が必要です!

日本に来て2週間経ちましたが、その間は中断。ようやく再開しました!日本滞在中にパクパク食べてくれるようにするのが目標!!がんばれー、Aり♡

(=´∀`)人(´∀`=)

 つづくー

娘が病院へ これまでの娘人生で一大事件でした

娘が緊急で病院に行きました(o_o)

日曜日の夕方5時ごろ

娘が1人で遊んでいると

「痛い!!痛い!!」

と、かなり大きな声で叫んでいました

鼻のあたりを触って言っていたので

右の鼻の穴の中を覗いてみると

赤い!奥の方が赤いのです。

いつも鼻を触る癖があるので、きっと傷ついて血が出たんだろうと

「血が出ちゃってるよー!お鼻触って血が出ちゃったね!もう触っちゃダメ!」

と言っていましたが

「痛いっ!痛いっ!」

と言うのでちょっともしかしたら、、と一瞬考え

(あ、そういえばおもちゃ箱の中に赤い玉入ってたよね?)

「もしかして小さいボール鼻の中に入れたー?!」

うん、と頷く。

えーっ!!∑(゚Д゚)

もうっ!鼻の中入れちゃダメでしょー!!!

出してみよう

片方の穴を塞いで、

ふんっ!してごらん!

鼻をかむように!

ふんっ

弱い、、

一応出来るがボールはビクともせず

あ、そうだ鼻水吸い取り器があった!

私が吸って、子供の鼻水を取る器具。

この赤い玉は発砲シチロールだから取れるだろう!

と、吸ってみたが取れず

嫌がるのを何度も挑戦し、、

もう一回!

スッ!

無理ーヽ(;▽;)

どうしよー!

ストローだ!

鼻に入れて、ススッ!

もう一度

スーッ!

無理ーーー!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

どうしよー!

夫に電話。

「ストローで鼻の穴、片方塞いでやった?」

ノー

やってみる。

しかし、

無理ーーー!

どうしよーか。

この頃にはムスメもあまり痛がってなかったのでまだマシでしたが、このまま朝まで待つか、今から病院行ってみるか

今日は日曜日なので早目に閉まるしやってないところもある

夫に相談して、病院に行くことにした

あれ、ムスメ

なんと

寝てるヽ(;▽;)(笑)

今日はお昼寝してなかったからね

でも、寝れる余裕があって良かった。。

そして、そのまま抱っこして車に乗せ

次女も一緒に乗せ

日曜日なので「緊急の入り口」から入った

緊急の人結構いたのでロビーで待つ

そして一度呼ばれ、先ず身長体重血圧を測られ、手に脈を取る器具を付けられた

そして再びおもちゃで遊びながら待つ

寝てたので靴を忘れました(^^;)

そして、呼ばれて病室へ

ベッドに寝かされ

夫にこの写真を送ると

「えっ」とだけ返事。

夫は用事でこの時は外にいましたが、娘本人がケロッとしているし鼻に詰めただけなので大丈夫だろうと思ってたのでね。びっくりするのは当たり前(^^;)

そして、先生たちがぞろぞろ6人ほど(・・?)

たぶん研修生かなんかでしょう

1人の先生が耳かきみたいな細い棒を持って丁寧にほじくりました

でも

痛そう痛そう

ぐりぐり

ボールと鼻の間の隙間に入れようとしますが入りません

そして

血が出てきます。・゜・(ノД`)・゜・。

あぁ、、

娘も堪えてたけど

うぇーん、、

泣きましたー。・゜・(ノД`)・゜・。

無理です

血が流れてきますが

取れませんでした

。・°°・(>_<)・°°・。

そして、またしばらく経って

先生が来て

細い筒の吸引機で吸い取ります

さっきの血が吸い取られます

痛そうー。・゜・(ノД`)・゜・。

ああ、胸が痛い、、、

でも

なんと

取れません。゚(゚´Д`゚)゚。

強力な吸引機でもダメなら

次は何!?!

先生がまた立ち去り

かなり待ちました

30分くらいかな

そしたら

「クシュン!」

ちょっとしたくしゃみか咳みたいなのをしました

 

あっ!!!

ヽ(・∀・)

手のは中には赤いボール!!!!

え!

出たーーーー!

♪───O(≧∇≦)O────♪

わー!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やったー!!!!

くしゃみの威力は凄い!

やったねー!!!

あーー良かった!!

ベットの上にあるボタンを押して先生に電話

「くしゃみをして取れましたー!」

先生もほっと。

私もほっと

娘もほっと

次女もずっとおとなしく寝ていましたが

泣き出して抱っこ

既に8時。

もう遅くなったのでこの日はさっと食べに行きました

お祝いしました(笑)

赤い玉、娘は大切そうにしていたのでティッシュに包んで大事に持って帰りましたが

帰ったら私はポイッ

!!!二度と入れないよーに!!!

やんちゃな2歳4ヶ月。

娘のこれまでの人生で一大事件でした

これからも事件をあまり起こさないやんちゃ娘でい

(*^_^*)

 

黒ごまきな粉にココナッツシュガーでお餅!

最近の朝ごはんは、おもち(*^^*)

娘はとっても大好きです。

きな粉に砂糖よりも、ちょっとだけ健康的に。

黒ごまとココナッツシュガー!

 

ココナッツシュガーは

・血糖値の上昇を緩やかにさせるので、白い砂糖よりも太りにくい。肥満ホルモンの分泌が抑えられます。

・さらに、上白糖よりカルシウムが226倍!ミネラルが豊富。

・さらに食物繊維が豊富で腸内細菌の増殖を促すものが含まれている!

ビタミンB群が豊富!

などなど良いことたくさん。甘みも黒糖みたいでとっても美味しい(*^o^*)

なので、せっかくの甘みを使うならこちら。もう上白糖は使えません(=゚ω゚)ノ

ちなみにカロリーはほぼ同じですけどね。栄養がない甘みと栄養たっぷりの甘みだったら後者で。

ココナッツシュガーって日本にも普通に売ってるのかなー??

黒ごまきな粉ももちろん栄養満点です。

ということで、朝からおもちでも、栄養満点

(=゚ω゚)ノ

 

タピオカ粉、ソルガム粉、オーツ粉、片栗粉などなど膨らみや質感を実験!

最近は身体に良いスイーツ作りにハマっていると書きましたがー

この日はベイク系。

様々な粉を実験!!

それぞれの性質を確かめたかったので、ミックスせず、一つの粉でマフィンを作ってみました。

左から

・オートフラワー(オーツ粉)

・ソルガムフラワー(ソルガム粉)

・タピオカフラワー(タピオカ粉)

・ホワイライスフラワー(米粉)

・ブラウンライスフラワー(玄米粉)

・ココナッツフラワー

・ポテトスターチ(片栗粉) 写真には載ってませんがあとで追加。

そして、出来上がりはこちら

【結果】

・オーツ粉

混ぜた感じは癖がない

焼き上がりはパサパサポロポロ

 

・ソルガム粉
混ぜ感じはもっちり 独特の玄米みたいな味 癖がある

焼き上がりはパサパサポロポロ
・タピオカ粉
混ぜ感じはさらっとしている 艶がある

もっちりしっとり、キメの細かいスポンジ

 

・米粉

混ぜた感じはちょっとざらっとしてて癖はない

焼き上がりはしっとり 少しもっちりだがタピオカ粉よりパサパサ

 

・玄米粉

混ぜた感じは癖はない ざらっとしている

焼き上がりはしゃりしゃり 米粉とにてるがパサパサ

 

・ココナッツフラワー

混ぜた感じはもってり

焼き上がりももってりどっしりしてパサパサ

 

・片栗粉

混ぜた感じは艶あり

焼き上がりパサパサポロポロ こな食べてるみたいで口にくっつく

 

まとめ・・・

タピオカ粉がもっちりしっとりしていて良い。さっくり感も出したければ他の粉とブランドが良い。

ということで、タピオカ粉は必須です。

でもどれも結構パサパサでしたー( ̄O ̄;)

また、今回はベーガンバターとココナッツシュガーを使ったのでそれもちょっと変化をつけてみよう。

次はマフィンではなくパンケーキにしよう。

ということで、備忘録的な投稿でした。

 

ベジブロス 野菜の出汁で手作りシチュー!

ベジブロス2回目!

今回はりんごの芯も入れてみました。

作り方はこちら

玉ねぎとりんごでさらに甘みが増して美味しくできました。

毎朝夫のお弁当にリンゴを二個(丸ごと。もちろん切って。)入れているので、かなり溜まります。

甘みがあるので、またカレーもいいかと思いましたが、最近はなるべく市販の添加物入りのものは使わないようにしたいので、市販のカレールーもちょっとやめることにしたいなーと。

ということで、シチューにしました!

この野菜たっぷりの出汁を使ったシチュー!

牛乳、小麦粉、塩、コショウ、チーズを入れて。野菜ももちろん。

とってーーも美味い(*^^*)

ベジブロスハマってます。

 

【食べた方が良いスイーツレシピ♪】デーツとナッツのエナジーボール

ヘルシー美味しいスイーツ作り(*^o^*)

最近は冷蔵庫にこれを常備(=゚ω゚)ノ

デーツのフルーティーな甘さに、ナッツのコクが加わりとっても美味しいスイーツの出来上がりー!

(少しレシピ更新しました ナッツ分量 3/14/2017)

【材料】

・デーツ50g(3-4個)

・ナッツ類75g(カシューナッツ50g、ピーカン25gなどお好みで)

・ココナッツオイル大さじ1

・カカオパウダー小さじ2

※ナッツは何でも良いですがくるみは苦味が出るので入れるなら半分以下をオススメします。

【作り方】

1.デーツの種を取り、ココナッツオイルは液状にしておく

2.全ての材料をフードプロセッサーに入れてかき混ぜる

3.丸めて、ナッツを塗す。または丸めて少し冷やしてからカカオパウダーで塗す

こんな感じで少ししっとりまとまるまで。

丸めて

ナッツを塗しても良いし

カカオパウダーでも良し。カカオパウダーは丸めてすぐだとパウダーを吸収してしまうので、少し冷やしてから塗した方が綺麗に付きます。

デーツはこういうのを使ってます。

Medjool マジョールデーツというもの。ホールフーズマーケットではフルーツコーナーに一緒に売ってます。

こういう下のパッケージのもありますが、マジョールデーツに比べると少し固め。でもこれでも可能です。

マジョールデーツ。たくさん入っているので、何かアレンジして使えないかと色々入れてみたところ出来たスイーツです(=゚ω゚)ノ

自分で試してアレンジして、レシピ作ってって出来るようになったこの頃。

昔は自分でレシピ作るなんて難しいと思ってたけど、それぞれの役割を知ると出来ちゃうものですね!!

楽しいし、これからもMaiko’s recipe作っていきまーす(≧∀≦) へへー

コンブチャ Kombucha スコービーの自家栽培!市販のコンブチャで作れますin アメリカ

コンブチャ Kombucha。アメリカでは流行りの健康的な飲み物。

日本の昆布茶とは全く別物です!d( ̄  ̄)

甘い紅茶を発酵させて作るもので、味はリンゴ酢のような酸っぱさ。

オリジナルも売ってますが、そこにパイナップルやレモン、ココナッツ、ブルーベリー、ジンジャーなど、様々なフレーバーが足されて販売されています。

発酵された飲み物なので生きた菌がたくさんあり、善玉菌とて腸内を整えてくれたり、お通じが良くなったりします。

腸が元気になれば、老化防止やお肌にも良いし、全てが良くなると言われています。

最近流行りの「腸内細菌を増やして健康に」です(*^o^*)

コンブチャはちょっと高いので、自家栽培してみました!!

この菌の部分をスコービーと言います。

ここまで育つのに2ヶ月かかりました(°_°)

もっと暖かい地域だと2週間くらいでも出来ると言われていますが。。たぶん、気候の問題と初めに入れる菌の量の問題だったと思います。

でも、立派に、腐りもなく育ってくれて良かった良かった!スコービーちゃん(*^^*)

では、どのように一から作ったかというとー

【材料】

・水1000リットル

・ティーパック(オーガニック)2袋

・上白糖(私はcane sugarで作りました)80グラム

・市販のコンブチャ Original

・ガラス瓶

・キッチンペーパーと輪ゴム

【作り方】

1.水を沸騰させ、ティーパックと砂糖を入れる

2.冷ます

3.綺麗に洗ったガラス瓶に入れる(ヘンな菌とかが付いてると発酵しないので)

4.市販のOriginalと書いてあるKombucha で、底の方に溜まっている濁った液体と、浮遊しているクラゲみたいなモノを入れる

5.コンブチャ菌も生きているので、酸素が入るようにキッチンペーパーかふきんを被せて輪ゴムで閉める

6.日陰に置く なるべく動かさないように

 

こんな風に出来ました(*^o^*) 厚さ1.5センチほど

一度動かしたのでこのように層になってます

市販のコンブチャはこちらを使いました

さて、初めに作ったコンブチャですが、味がかなりイマイチだったので、捨てましたー!!( ̄O ̄;)

そして、また一から。

1回目はスコービー作りとして。

2回目からは飲む用に作っていきますd( ̄  ̄)

たまに味見をして、紅茶の甘みが無くなったら出来上がり( ´∀`)

コンブチャの菌が、砂糖を餌にして大きくなり、酸を出していくそうです。

なので、その甘みがなくなり炭酸がでて酸っぱくなってきたら出来上がり!

ではでは、2週間後くらいに味見してみよー!

↓ スコービー入れたところ。スコービー作った容器と別の容器なのでぴったり上に浮かすことが出来ませんが。

楽しみ(*^o^*)

 

 

ひな祭りパーティー!お雛様のちらし寿司作りました!

先日はお雛祭りパーティをしました!

子供4人と大人4人。みんな日本人(^ ^)

わたしは

ひな祭りちらし寿司作りました!

╰(*´︶`*)╯♡

よく見ると細かいところが目立つのでそこはスルーしてください(^^;

前日にちらし寿司の具の煮物と、うずらの卵を茹でておきました。

当日の朝、飾り付け。

デコレーションとして

・錦糸卵

・きゅうりの薄切り

・サーモン、いくら

・エビ

・のり

・さやえんどう

をテーブルに置き、好きなものをとってデコレーション!

それが、楽しい楽しい(≧∀≦)

元々、花のアレンジメントや、何かを飾ったりするのは好きなのですが、今回はお料理バージョン。

みんなのも並べてとっても華やか(*^^*)

味も美味しくできました。

人のおもてなし。

最近はうちでほとんどやっています(^。^)

美味しく作れたときはさらに嬉しいし、

みんなが持ち寄ってそれぞれレシピを聞き合ったりするのが楽しい( ´∀`)

 

今回は女の子4人。2歳前後の子。

アメリカでも日本の行事も楽しんでいきたいと思います(*^o^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。