お宮参り(初参り)をサンフランシスコの桑港寺にて!ベビードレスを着せて(^^) Praying for Baby’s Health at So-ko ji in SF

日曜日にさくらちゃんの初参りに行ってきました!
この辺りは神社がないため、サンフランシスコのジャパンタウンにある桑港寺(そうこうじ)というお寺へ。桑港とはサンフランシスコの漢字表記だそうですね(^^)
IMG_7398.JPG
ここでは祈祷を個人かグループで選べます。
個人の場合はお寺と相談で日程を決められ、グループの場合は月一回の決められた日時があります。私達はグループに参加しました。

今回は八組参加。
みなさん一ヶ月半から三ヶ月くらいの子達でした。

前にお坊さんが太鼓を叩きながらお経を
唱えます。赤ちゃんたちは太鼓の音が珍しいのかみんな泣き止みました(笑)

服装もいろいろ。普段着の子もいれば和服の子やベビードレスの子。

さくらちゃんのようなドレスアップはもう一人いました(^O^)
これは私の母の手作りベビードレスです♥︎

IMG_7402.JPG
今は和服よりも授乳しやすいベビードレスが人気だとか。

こんな小さな時から可愛いもの着られてさくらちゃん幸せですね♥︎
いや、母が嬉しくてテンションが上がってるだけでしょう^_^;

IMG_7400.JPG
一人ずつ赤ちゃんのお名前を呼ばれ、前に行ってお焼香を。
また赤ちゃんの額にお水をぽんっとつけてくれます。

お布施(グループだと60ドル以上)、個人の場合は確か倍以上でした。(行かれる方はもう一度確認してください)

グループでも他の赤ちゃんとも対面できて成長の違いがわかったり、他のパパママにも会えるし、とっても楽しかったです!

パロアルトの妊婦の会で知り合ったお友達とも偶然知り合えたり!

あと嬉しかったのが
「Maikoさんですよね。いつもブログ読んでます。本物のさくらちゃんだ〜」
と言って下さった方も!!\(//∇//)\
しかも産んだ病院も同じでした(^^)
またお会いできるといいな♥︎

最後に御守りと、お札を頂きました!
さくらちゃんの健康を祈って。

日本の文化をこちらでもすることができてとても嬉しかったです(^O^)

IMG_7401.JPG

Comments

コメントを残す