シカゴのおすすめ動物園 Brook field zoo

ちょっと前に動物園にも行きました!!母とも行った

Brook field zoo

とっても広くて動物もたくさんいてオススメ!

 メリーゴーランド、前を通ると乗らずにはいられない、、、しまったー!(笑)

img_4550

娘はダディーに抱っこしてもらってグースを追いかけるのが好き

img_4549

イノシシ?

img_4548

走り回ってます

img_4545

動物大好きな娘。

たくさん走ってたくさん観て

楽しかったねー

また春になったら来ようね╰(*´︶`*)╯♡

img_4546

マフィン作りは続く〜全粒粉100%でしっとり膨らませるためには?!

その後もマフィン作りは続いています。

ほうれん草とりんご╰(*´︶`*)╯♡

img_4520

おどけた顔(゚∀゚) おっ

img_4519

にんじんとさつまいも╰(*´︶`*)╯♡ 甘い野菜を入れるとやっぱり美味しいわ〜!見た目も良し(゚∀゚)

img_4521

これは全粒粉を使ったもの。今までは小麦粉だったので時間が経っても生地がふんわりしていましたが、全粒粉だと出来たては良いのですが時間が経つと少しパサつきます。。

img_4523

そして、全粒粉でもふんわりしっとり感が続くようにするためにはー?

と色々と調べたところ

ビタミンCの粉末を一緒に入れると良いとのこと!

量はベーキングパウダーと同じ量。

そして作ったのがこれ。見た目は似てますが、しっとり感が違うし、次の日もしっとりふんわり

╰(*´︶`*)╯♡ これ成功!!

よくよく調べると、他にもお酢レモン汁も良いみたい。つまり酸が良いらしい。

よし、次はお酢を入れてみよう!お酢入れても少しなのでお酢の味はしないみたいだし。

img_4518

お菓子の実験は続く。。。(笑)

(よく、育児しながら作る時間あるねーと言われるけど、何故か出来てしまうのは何故か?みんな作ろうとしないだけで、やってしまえば誰でも作れちゃう気がする٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  、、でもそうでもないのかなー!?)

シカゴのLight Festivalへ!ディズニーのパレード観て来ました!

シカゴのライトフェスティバルにいってきました!

Light festival 

屋台もあり

img_4515

ポップコーンが無料で

img_4517

とっても寒かったー!

img_4514

夜はパレード!!ディズニー!!!

img_4513

サンタも通りましたー╰(*´︶`*)╯♡トナカイが空に向かって走ってます!

img_4511

とにかく人がすごかった。でもダブルストローラーで行きましたよ。

こんな可愛いワンちゃんも(≧∇≦)

img_4509

ほんと寒くて寒くて。夫の帽子?ヘルメット?は寒さ対策完璧。私もフードをずっとかぶってました。

パレード観れて良かったです(≧∇≦)

img_4510

野菜のマフィンにハマってますーほうれん草にブロッコリーにマッシュルームに!子供のおやつに

またまた野菜のマフィン作りました

今回はかぼちゃとブロッコリー!

かぼちゃ50g、ブロッコリー50g。

どちらも茹でた状態で。

レシピは前回の投稿にあります。

img_4269

そして今日は

ほうれん草とマッシュルームのマフィン(*’▽’*)

これもほうれん草50g、マッシュルーム50g。

img_4262

img_4263

マフィンは焼くまで15分なので簡単!入れる野菜は何がいいかなーと冷蔵庫を覗いて〜

あるもので出来ちゃうのでいいですね

╰(*´︶`*)╯♡

ほうれん草マッシュルームマフィンは、マッシュルームの香りがとても良く、ほうれん草だけより好きかも。

娘もyummy yummyの顔をしてくれました(*’▽’*)

ほっぺに手を当てて顔を横に傾けます(^-^)

img_4265

冷めたらラップに包みますが、次に食べるときはオーブントースター出来ちゃう焼くとまた焼きたてのように美味しくいただけます

╰(*´︶`*)╯♡

基本の作り方、材料の分量はもう覚えてしまったので、あとは入れる野菜を決めるだけ!

毎回レシピを見て、計って、またレシピを見て、、とやっぱり面倒臭いので、

ほんと覚えてしまうとラクだし、特に育児や家事してると時間がないーと思うけど15分だからぱっと作ってしまえるし!手作りおやつの方が身体にいいし、なんか1日充実した感も(笑)

次は何の野菜を入れようかなー

家にある野菜でー

玉ねぎ、さつまいもなんかも良いかも!?

 

ー基本の材料ー

(いつもマフィン4つ分)

バター50g

砂糖30g

卵1個

牛乳50ml

小麦粉100g

ベーキングパウダー小さじ1

入れたい野菜100g

(2種類ので時は50gずつ。ピューレ状にして入れる。但しほうれん草のみの場合は50gの方が癖がなくて良い)

作り方はこちら

 

焼くまで15分!上はさっくり中身はしっとりかぼちゃマフィンとほうれん草マフィン!レシピ載せました

かぼちゃマフィンとほうれん草マフィンのリベンジ!

(レシピは一番下にあります。)

高さを出すために型に入れて作りました!

img_4193

今までは紙の型に流し込むだけだったので、横に広がり高さが浅くなっていましたが、こんな型を使ったら

高さが出ました!

img_4192

前はこんな感じ

img_3912

中身もいい感じ(*’▽’*)

img_4191

かぼちゃマフィンも(^O^)

img_4190img_4189img_4187img_4188

てっぺんはさっくり、中身はしっとり(^O^)

<作り方>

★かぼちゃマフィン 4〜5個分★

(ほうれん草マフィンは、かぼちゃではなく茹でたほうれん草50g。あとは全て同じ)

バター50g
卵1個
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳50ml
砂糖30g
かぼちゃ(皮なし、生の状態で)100g

お好みナッツ

 

ここまで(焼く前まで)15分くらい

180度 (355°F )で20分

<作り方>
①バターと砂糖を泡立て器で混ぜる
(うちは電動の泡立て器。バターは常温またはレンジで10秒〜20秒すると柔らかくなる。砂糖は3回に分けて入れる)

②卵を入れよく混ぜる
(よく溶いた卵)

③牛乳を入れよく混ぜる

④角切りかぼちゃをレンジで3分程して柔らかくし、潰して③に入れる

⑤振るった小麦粉とベーキングパウダーを④に入れ(さっくり混ぜる)

⑥カップに8分目まで生地を入れナッツをのせる

⑦355°F (180℃)のオーブンで30分焼く

オーブンによって焼き加減が変わるのでご自分で調節してください。竹串を刺して何もつかなくなったら出来上がり!マフィンの高さが低ければ20分で大丈夫です。

冷めてから紙を取るとちゃんと取れます。熱いままだと紙にくっつく可能性があります。

 

※ポイント

・①はよーく混ぜる。
・さらに②もよーく混ぜる。
・③④も生地と一体化するまで混ぜる。

娘たちの成長!粘土遊びにおままごとー

最近の娘は粘土にハマっています。

五感を小さいうちから鍛えたいと思っていて、そのうちの「触感」!粘土の触感も脳に良さそうでしょ?(^O^) 英語ではPlay dough プレイドウと言います。

img_4182

切る

img_4183

押し出してニョロっと出て来ます

img_4181

色がすでに混ざってしまってます(^^;

img_4180

また切る。

img_4179

型で取って並べてます(*’▽’*) クッキークッキーと言って。次は本物クッキーを一緒に作りたいな!!この型使っても良さそうですよね(^-^)

img_4173

近所の図書館へ

おままごとが大好きな歳になりましたねー 私のキッチン姿を見てるのかな?いつか一緒に料理するのが夢(*^_^*)

img_4178

どうじょ〜

スープを作ったらしい

img_4177

机に並べて

img_4175

満足〜(*’▽’*)

img_4176

お買い物に来ました(*’▽’*) 引っ張るカゴを手伝ってくれてます。カートには乗りたがりません(^^;

img_4172

ちゃんと引っ張ってついてきてくれるのがありがたい

img_4171

今日は図書館のストーリータイムへ。

絵本を読んでくれたり、音楽に合わせて鈴を鳴らしたり、お人形さんが出て来たり

無料なのでまた来たいですね(^-^)

img_4170img_4169

次女もまるまると、さらにぽっちゃりして来ました(*’▽’*) 二重の時と一重の時があります。

img_4184

毎日一日があっという間!(^O^)

1ヶ月半次女の成長!2人目産まれて長女に気をつけていることとは?

1ヶ月半、次女は大分大きくなりました(^-^)

視力もうっすらと見えるのでなるべく外の景色をと思い、少し頭をあげて座らせています。人の動きとかもわかるので目で追いかけてますよ(^-^)

img_3915

2歳1ヶ月の長女はお手伝いをしようとしてくれてとっても嬉しい!オムツ替えー。マネだけですが。

img_3910

img_3909

そしてぎゅーと(*^_^*)

(ちょっとコワイですが。)

img_3908

顔もはっきりしてきましたよ(≧∇≦)

img_4033

反射笑い!これかなり良く撮れたでしょー?!

img_4034

2人目が産まれると、やっぱり1人目がやきもち焼いたり嫉妬したりしますね。

2人目が2歳差だとよく大変でしょー?と言われますが

うちは、なるべく

・長女を優先させ寂しい思いをさせないように!と思ってます。

次女が泣いてる時に長女が抱っこー!と言ってきたら抱っこしたり。

 

・長女に育児を手伝わさせたり

Aりちゃんをだっこしてあげられる?と頼む

とか

オムツ交換とときはお尻汚れてるからキレイキレイしてあげようね、オムツ取ってきてもらえるかな?

とか

 

確認をしたり

お腹空いてるんだって、ママおっぱいあげていいかな?

とか

 

 

そうすると、次女はまだ小さいから自分でできないと思うのか、お姉ちゃんの自覚もついてきました。

こんなことも。

長女が抱っこされてるのを自分から降りて

「ベビー抱っこー」と言って抱っこしてあげてと言います。(^-^)

 

あとその他にも

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」

言わないようにしています

そうするとプレッシャーになるし、余計甘えてくると思うから。(例えばお姉ちゃんがしっかりしないといけないのはこの子が産まれたから?だったらいなければいいのにー!もっと私を見てー!というように余計嫉妬すると思います)

まだまだ甘えたい時期なので、できるだけ甘えさせたいと思っています

2人目ができると自然とお姉さんの自覚はつくと思うから(^-^)

・・と言ってもたまに叩いたりすることもあるので

∑(゚Д゚)

注意が必要。

ということで、2歳差は大変かな?思っていましたが、全体的には長女が良い子にしてくれてるのでイライラも特にせず

賑やかに育児してます(*^_^*)

今は2人ともお昼寝の時間。

なんで穏やかー(╹◡╹)♡

さて、夕飯の支度を今のうちに!!

img_4035

 

 

 

 

レシピを見ずに自分でスイーツを作れるようにするには?材料役割を知ること。野菜入りマフィンを食べてくれて感動!

娘に野菜を使ったスイーツを!

と同時に

自分でレシピを作れたらなー

と思い

基本のマフィンのレシピを見て覚え、その後は自分で実験!

・砂糖を多めに入れたり

・砂糖の代わりにメープルシロップにしたり

・小麦粉を全粒粉にしたり

・バターをオリーブオイルにしたり

また失敗しながら原因を探ると、とても勉強になります

・入れる順番を間違えたり

・混ぜが少なかったりすると

膨らまなかったり。

この通り。真ん中のやつ。

これらはほうれん草マフィン(о´∀`о) 最終的に美味しく出来ました!でももっと美味しいものを目指したい!(о´∀`о)

img_3911

今日はかぼちゃマフィンで実験。

味は美味しいくてしっとりですが膨らまず。これは入れる順番を間違えたもの。もっとふんわり感を出したい。

img_3917

また、これはさっくり!中は見た目以上にふんわり。でも見た目をもっとよくしたい!容器を変えればいいかな?

img_3918

また、こんなことをしていると

・膨らませる為には何の材料が必要?ベーキングパウダー?

・しっとりさせる為には?

・卵はどんな役割?代わりになるものは?

・バターは?代わりにオリーブオイルとかサラダ油でも良いの?

・牛乳は何で入れるの?入れなくても良い?

とか。

 

調べて調べて、、答えを知ると(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しい!

(*≧∀≦*)

 

そしてまた実験。

 

なるほどなるほど〜

 

中身の気泡(ふんわり感)は

のおかげなんだ。

 

とか

 

砂糖

しっとりさせるために必要なんだ!

 

とか

 

バター

生地の劣化を防ぐものなんだ!

 

とか。

 

などなど、まるで理科の実験!

 

楽しい楽しい!

 

2年前もよく1人で料理の実験してたと思い出しました。

・玉ねぎの辛味を抜く方法

・ささみを柔らかく茹でる方法

とか。

子供がまだいない時はずっとキッチンに立ってたなー。

 

目標は

お菓子のレシピを見ないでも作れるようになること!

(お料理は味見しながら調節出来るけど、お菓子ってその調節が効かない。結果を見るまでいい出来か悪い出来かがわからない。)

レシピを見ずに作れるようになりたい理由は

いちいちレシピを見るのは面倒くさいから、というのが一番の理由かも。

(携帯のクックパッドとかを見てるので手順①②を見て→作る→また画面真っ暗な携帯から明るくし手順③④を見る→作る→また携帯立ち上げて手順⑤⑥を見る、、、)

ある程度の基本を覚えてしまって、材料の役割とかを知っておくと

もっとしっとりさせたいから砂糖入れよう!

とか

もっと膨らませたいから卵入れてみよう!

とか

考えられる。

お菓子の学校とかではそういうことを学ぶのかな?

 

まずは自分で試行錯誤しながら自己流で学んでいきたいと思います!

(о´∀`о)

ほうれん草&かぼちゃマフィンは娘に大好評!

img_3907

美味しい時にYummy yummy yummy ヤミーヤミーヤミー(美味しい美味しい美味しい)と言って、手をほっぺにかざして顔を横に振る仕草をしてくれます

(о´∀`о)

19c37430-2114-4ac9-9735-959eab4daf10

これはほうれん草たっぷりのなので、食べてくれて嬉しい!

ママ感動〜。゚(゚´Д`゚)゚

野菜入りスイーツ作りのモチベーションは、娘が美味しいと言って食べてくれること! これからも美味しいのを作るね(*゚▽゚*)

img_3903

 

 

シカゴの冬 子供の遊び場は?室内で遊べる場所 Yu Kids

シカゴの冬はとっても寒いので子供が遊べるところは、お家か室内の遊び場になります。

室内の遊び場で良いところ見つけました!!

Yu Kids

ショッピングモール内にあります。

前から行ってみたかったのですが、暖かいうちは室内で遊ぶのは勿体無いと思い来ていませんでした。

これから本場の冬に活躍しそうです

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

img_3866img_3865img_3864img_3861img_3863img_3862img_3859img_3860

料金は?と聞くと通常は

1回で10ドル!(高い!∑(゚Д゚) )

セットでは

10回で85ドル (うーん。)

ディスカウントはないの?Any discount?? と聞き、グルーポン見たけど今はなかったし・・とか調べたことを言うと

今日なら

10回で70ドル

と!

今日なら・・!?

ということで、それにしました。

これにします!I’ll take it!

(ちなみに、一回入ると1日は出入りできます。セットのものは有効期限はないそうです。)

 

今日だけと言ってたけど、どうかな。

初めて行く人は、ディスカウントないのか?と聞いてみたらもしかしたらしてくれるかも?!

その他たまにグルーポンでも出てるらしいですね。

あと、火曜日は1時間のみ5ドルで入れるらしい。

友達はいつも火曜日に行ってるそうです。

 

あと、去年の冬によく行っていた子供の遊び場は

・レゴランド

・Woodfield mall の一階の遊び場 ここは無料

・図書館

そして今後は

kids club

も追加。

その他見つけたら追加していきたいと思います

 

寒くなって外で遊べなくなる前に、今のうちに外で遊んでおこーっと!

 

今年はかなり暖かいみたい。

 

 

アメリカでのハロウィン!ホールフーズマーケットが配るお菓子ってやっぱりオーガニック?

昨日はハロウィン╰(*´︶`*)╯♡

・ショッピングモール

・ホールフーズマーケット

・家の周り

を回りました(^∇^)

ショッピングモールはWoodfield mall ですが、あれれ?

img_3792

ハロウィンイベントは土曜日だったらしい(T . T) パレードや各お店にトリックオアトリートするとお菓子がもらえたり。来年は行きたい!

img_3793

でも、ディズニーショップではお菓子をもらえました!だって、この日31日がほんとのハロウィンだしね! 実はお友達も一緒

img_3791

あとスムージースタンドと靴屋さんのスタンドでもトリックオアトリートするともらえました

╰(*´︶`*)╯♡良かった良かった!

その後はいつものフリーの遊び場へ

いつもながら運動神経いいわ

img_3790

その後はホールフーズマーケットへ

ここでもトリックオアトリートしてみたら、、!

オーガニックのグミをもらえました(^∇^)やった!

ふつうこういうハロウィンで配るお菓子って飴、チョコ、ガムや色鮮やかなグミとかがほとんどですが、着色料、添加物いっぱいで、超あま〜い!!ので、正直食べたくないし、子供に食べさせたくないのです。

でもホールフーズだとどうかなー?と思ったらやっぱり!(о´∀`о)さすが子供のことを考えてますね。グミ美味しいっ!カウンターでもらえました!まぁここの商品ですがっ!

そのグミ買いました!子供が来た時用と、余ったらうちの子が食べる用に。

img_3806

オーガニックマーク

img_3805

遺伝子組み換えなしマーク

img_3804

そして、その後は〜

家の周りをトリックオアトリート。インド人のお友達と(^∇^)

img_3788

そうそう、この耳としっぽは去年のもの!シカゴはこの時期寒いのでコートを着せるとあまり可愛いコスチュームが見えません。なので耳としっぽだけでも大丈夫!

というのは少し言い訳で(^^;)今年は去年のでいいやーとあまりハロウィンに力を入れてなかっただけ(笑)でも耳としっぽでも十分良かったかな!

img_3787

近所の子と

img_3786

ハグハグ〜(╹◡╹)♡

img_3785

その後はお友達のおうちに行き、赤ちゃん用のコスチュームを貸して着せてくれました(^∇^)

これ、てんとう虫(≧∀≦)

こんなの着せらちゃいました。

img_3783

img_3796

これ、去年のハロウィンの後のセールで12ドルだったそう。

ハロウィン後のベビザラス、トイザラス、Tjmaxはコスチュームがセールで穴場らしいです。

img_3782

↑ てんとう虫くん、顔までまんまる(╹◡╹)♡(笑)

その後は〜家に帰り

暗くなってもまだ子供達がトリックオアトリートしていて、うちにもピンポーンと何度も。

長女がガラス越しに外を見ると

こわ〜い!!!といって形相変えて泣きそうになりながらこっちに

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こんな子とか。これは怖いわ!

img_3795

他にも色んな格好の子たちが来ました!

アメリカではこんな風に近所の家を回って、お菓子をもらいに来ます。知ってる家にも知らない家にもトリックオアトリート!と仮装の子供が言って。

「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー!」という意味。

日本のハロウィンもかなり変わって来てるみたいですねー!四年前まだ日本に居た頃は、ハロウィンのパレードとか渋谷で盛り上がってるとかなかった気がします。

来年は子供2人で回るんだろうなー

(コスチューム、安い今のうちに買ってしまおうかな!)

楽しみだ(#^.^#)