私のヘルスコーチングの仕方〜ダイエット方法は人それぞれ

ヘルスコーチング 今日の方は

30代後半で痩せにくいのが悩み

事務職で座っている時間が長い方

 

いつもヘルスコーチングで聞くのは

・食事内容は?

・ストレス(人間関係、仕事、子育てなど)はあるか?

・運動しているか?

・水分とっているか?

・睡眠はどうか?

がメイン。

 

 

食事内容

食事内容は毎日ラインで送ってもらっています

 

ストレス

ストレスに関しては色々ありますが、人間関係や旦那さんとの関係は良好か?仕事は順調か?

子育てママさんなら、お子さんはどうか?お子さんの食べ物に困っていたり、預け先で困っていたり、お家でイヤイヤ期で手を焼いていないか、などなど。子育てのストレスも結構ある方もいらっしゃいます。

また子育てを通して旦那さんとの関係がうまくいっていない場合もありますね。

 

運動

体を動かすことはしているか?お仕事されている方なら休憩中に何かされているか?専業主婦の方なら、何か意識して行っていることはあるか?

 

水分

水分はとっても大事 ちゃんと摂っているか?

水分も人によって摂る量は違います 浮腫みやすい方はまずはむくみにくい体にしてからでないといけません。ホルモン関係、睡眠、などの改善が必要

 

睡眠

これは最重要

眠っている時に脂肪を代謝するホルモンが活発に出ますので、深い眠りができているか? 寝てはいるけど浅い眠りではないか?浅いと太りやすくなります。

深い眠りにつくためにはなどのアドバイスも。

 

毎日の食事内容と、体調などの報告をもとに、もっと深くお聞きしていきます。

大体2−3週間おきにコーチングをしています。

 

 

一番心掛けていることは

・クライアントさんが無理をしないこと

・目標の姿に向かってワクワクするような内容にすること

・多少の制限を、嫌なことにするのではなく、やってみたい、やりたいことにすること

 

 

あとは、ダイエットならば

現在までの習慣(食事、運動、生活スタイル、考え方など)を何かしら変えないといけませんね。

今の習慣のままだと、今までの通りに何も変わりません。

これまでの習慣が、今のあなたを作っています。

これまでの食事が、今のあなた

これまでの運動が、今のあなた

これまでの思考が、今のあなた

を作っていますね。

 

この習慣を変えるためには、多少の痛みや我慢が必要かもしれません

でもその痛みや我慢が心地よくなるように

痛みや我慢ではなく、やりたいことになるように

 

例えば、食事の量

今までよりも2割減らしたとします

その日は満足100%ではないかもしれませんが、

その8割を続けると、それが100%になり

満足できる体になってきます。体がそれに順応してきます。

 

例えば、食事の質

甘いチョコレートやケーキが大好きだったけど

チョコレートの代わりにりんごを1つ食べてみる

甘い砂糖の塊よりも、りんごを食べた方が体が喜ぶことを学んだら

次からはりんごを欲するようになります

初めはチョコレート・・・が欲しくなり我慢が必要ですが

体が良いものに慣れてくると、チョコレートは要らなくなります。

 

チョコレートを欲するのは、ストレスが多かったり、睡眠が少なかったり、いろんな原因がありますが、体は本当は何を欲しているのか、体の声を聞き、自然の原理に従ったライフスタイルにしていくと、自然と欲するようにはならなくなります。

 

 

今のあなたを作った習慣を知り、

何をどう変えれば、理想の姿になれるのか?

 

今のあなたを作ったのは何か?

単純に食習慣、運動だけではありません。他にも

・過去のトラウマ

・子供の時、若いときの思考や影響

・これまでの自分の性格を作ったもの

そのようなこともお話しして、ご自身をよく知っていただきます。

 

例えば、昔から両親は共働き。いつも動いている姿をみていたので、自分もゆっくりリラックスすることがあまりない。何もしないでダラダラ過ごすことは良くない。と思っているかもしれません。それが悪い方向に行くと、いつもON(オン)の状態を作っていて自律神経がいつも緊張しています(交感神経が優位)。一日中交感神経が優位な状態になっていると、睡眠の質が悪くなっていたりしますし、体がこわばって固くなり、肩が上がらない、柔軟性がない、胃腸が弱い、下痢が多い・・・などという体の影響になってきたりもします。

だから、睡眠の質を上げるためには?という話をする時に、ただ寝る前にアロマを炊いたり、ゆっくりお風呂に浸かりましょう、だけではないのです。

もっと深くその方を知った上でのご提案をすると、なるほどとご納得することもあります(これは一例です)

 

逆に、いつもダラダラするのが好きで、一日中OFFの方。それも睡眠障害に関わってきたりします。多少の緊張感(心、脳、体含め)は一日のうちで必要です。ON、OFFの切り替えのバランスが良いほどよく寝られます。

 

太っているから、じゃ、これ食べなさい、これはダメですよ、という一律の答えはありません。

どんな人にも当てはまる解決策はない

 

ヘルスコーチは、そのクライアントさんの話を聞き、過去の話、これまでの人生の話・・・などもします

 

オーダーメイドで、その方が納得して、実行可能なことをご提案していきます

またできる範囲のことを、ご自身で見つけていただきます。

 

 

私の知識が誰かのお役に立てるならば・・

 

まずは、今していること、想い、などを書いてみようと思い

ブログを開きました。笑

 

長い文章、お読みいただきありがとうございました。

またヘルスコーチについて綴って行こうと思います。

 

ヘルスコーチ MAIKO

 

Comments

コメントを残す