【妊娠記録⑨】助産院でのバースプランにワクワク!自然で自由なお産、経験したいな

Y助産院の説明会を受けました!コロナ禍なのでズームにて。

病院と助産院の違いを聞いた。

 

特に印象的だったのは、助産院はとにかくお産プランを自由に決められること。

例えばバースプランで。

※バースプランとは、お産時をどのようにしたいかを事前に決めるプラン

・お気に入りのアロマを焚く

・体勢はこんなのが良い(四つん這いとか、旦那さんにつかまるとか)

・立ち会いする家族はこの辺りに立っていて欲しい

・自分で取り上げたい!

・旦那さんにへその緒を切ってもらう

・産後は大好きな○○を食べたいので用意して欲しい

とかとか。

 

あとは、本当に助産師さんたちみんなでお産の手助けをしてくれる感じ。

家族みたいだなぁと思った。

たぶん助産院によって違うのかもしれないけど、ここはそんな感じ。

 

でも、それ以外に色々と聞かれたよ。

本当に助産院で産めるかどうか?

第一子、第二子のお産はどうだったか?

問題なかったか?

お産時間はどれくらいだったか?

出血は?

会陰切開あったか?

何週目で産まれたか?

・・

アメリカだったので、そういう細かいデータを、私は記録していなくて(^^;;

大体で答えました・・・

しかも英語だし、昔の資料はもう無いし(^^;

アメリカ出産の方は日本の母子手帳みたいに記録しておくことをお勧めします。

 

はじめての妊娠出産だったし、何を記録していないといけないとか、そんなことも知らなかったからなぁ・・

と。次女の出産から5年経った今、色々と過去のことを聞かれて、はっきりと答えられない私です(^^;;

でもまあ、とくに問題なくスピード出産で2人するっと産んだので、健康体だったことは確か。

あとは、今通っている病院からの紹介状をもらって助産院に渡す。

 

色々と聞かれたけど、問題なく助産院でも産めそうというこで、一旦切り、後日お返事しました。

是非、そちらで産ませていただきたいと!

 

続く

 

 

 

 

Comments

コメントを残す