今日はナスカの地上絵へ!
朝6時起き。
ナスカの地上絵を日帰りでするには、どのツアーを見てもこの時間が平均です。
バジェスタ島にも寄るとしたらもっと早い3時や4時に集合でしたが、今回は諦めナスカだけにしました。
グループツアーとプライベートツアーがありましたが、私たちはプライベートツアーに。
専用の乗用車が迎えに来てくれ、ツアー終了後ランチに連れて行ってくれて帰ります。
朝の時間もグループツアーよりは30分ほど遅く出られます。
こちらのツアー会社にお願いしました!
Nazca Lines Tours
さて、プライベート車が到着、お兄さんが出迎えてくれました。
ここからセスナ機があるイカ空港まで約4時間半のドライブ。
ナスカの地上絵を見るには、イカかパラカスの空港からセスナ機に乗って見るしかありません。
始め、パラカスの空港からとツアーにあ書いてありましたが途中でイカに変更のメールが。
イカきら出ているセスナ機の方が窓側の席に座れるということで今回はイカになりました。
朝食を食べていなかったので、途中でガソリンスタンドに寄った時にパンを買いました。
私はクロワッサンにハムとチーズが挟んであるサンドイッチ。温めてくれとても美味しかったです。
ドライバーさんは英語が話せないので夫が片言のスペイン語で!
iPhoneアプリに、指差しスペイン語があったので事前にダウンロードしておきました。
夫は勉強していたのですが、私はダウンロードしただけ^_^;
さて、4時間半は結構長いので途中で寝たりもしましたが、街中の景色が面白い。
リマはビルが立ち並ぶ都会ですが、だんだんと田舎になって行き、ゴミの山が路上にどっさりあったり、レンガ造りの家や屋台が立ち並ぶような途上国の風景。トゥクトゥクが可愛かったです。
そして、ついに到着!
カウンターです。
セスナ機には、今回は7人一緒に乗りました。
乗る前にガイドさんがナスカの地上絵について英語で説明してくれました。
興味深かったのが、
ナスカの地上絵に描かれている絵は
クジラや宇宙飛行士、猿、犬などなど。何故それらを彼らは知っていたのか?ということです。
ナスカの地上絵は約2000年前に描かれたと言われていて、その当時猿やクジラ、宇宙飛行士とも何かしらのコンタクトを取ることができたということです、とガイドさんがおっしゃっていました。
未だにどのように、何故描かれたのか謎が多いナスカの地上絵。
この12個の絵を見ます。
名前を呼ばれた順に機内に乗り込みます。
乗り込む前に!
なんと一番前に!目の前のパイロットの操縦が見れました!
ナスカの地上絵まで30分ほど飛び
いよいよ一つ目の絵。クジラです!
可愛かった~
角度90度くらい斜めに傾き、真下にクジラが見えました!
そして、全部で12の絵の上を飛行
ガイドさんが、写真に夢中になるより自分の目で見てねと言っていましたが、やっぱり写真に収めたい
一心でみんなカメラを向けてました。
ハチドリ!↓
私も初めの何個かは撮りましたが途中で見る方に集中。
というよりだんだん酔ってきました……
となりの夫は初めのふたつ目くらいで気持ちが悪いと言っていました、、。
ジェットコースターみたいに、心臓が浮く感じと、それ以上に飛行機の角度が急激に斜めになるので平衡感覚がなくなります。。
直角に飛行機が傾き、そして反対側にまた180度回転します。
わぉぉ~(=_=)(@_@)
でもなんとか最後まで見ました。
スリルと絵を見たい気持ちが混合し、30分があっという間。
ナスカは紀元前後から800年ごろにかけて文化が栄えていたそうです。
今から2000年以上も前。
そんな昔の絵が現代まで残っているなんてとっても不思議。
2000年前の人(?)が残したものを今見ることができるのですからね。
しかもこんなに鮮明に。
絵は黒い石や砂をどけて白っぽい地面を出すことによって描かれたそうです。そして雨が全く降らない気候のため現在まで残っているということです。
まずは、一つナスカの地上絵を見るという目的達成できました!
ありがとう!!
そして、おなかが空いたのでランチへ。
地元のおススメレストランへ。
昨日のウェスティンで食べた食事より美味しかった~
ピラフ
シーフードが入ったカレーです。
看板。
このあたりは観光地ですね。
綺麗でした。
そして、帰り。再び4時間。
道中はこんな感じでなにもありません。
ようやくホテルに到着。
今夜はペルビアンフードはやめて、素直にパスタにしました。
旦那はココナッツのカレー。
ピニャコラーダ♪ 昔から好きな飲み物。
アルコールなしで頼んでみました★
おやすみなさい~★