1歳おやつ さつまいもとかぼちゃのもっちりお焼き ココナッツオイルで

最近の子供のおやつ

さつまいも もっちりお焼き   
かぼちゃ もっちりお焼き


パクパク 

  

どちらも潰して片栗粉を入れて混ぜて焼くだけ!

もっちりして美味しいです^_^ お餅ほど伸びないので子供にも大丈夫。冷めると結構パサっとするので問題なし。冷めても娘はパクパク。

ちなみに今は歯が上下4本ずつ生えてます。

〜作り方〜

さつまいも:片栗粉=3:1

かぼちゃ:片栗粉=3:1

(質によって水っぽかったり固かったりするのでその時は牛乳や豆乳入れたり、さらに片栗粉加えたりして手で丸めやすい固さまで調節します。)

・潰して混ぜる

・ココナッツオイルを小さじ1くらいフライパンに入れて超弱火で焼く。

(ココナッツオイルは身体に良い油なのでよく使ってます!卵焼きとかも。)

・片面が固まってきたら裏返して蓋をする

・両面で7-8分くらい。

(焦げないように見てたまにひっくり返しながら。)

かぼちゃは煮物の残りでもオッケー!今回はそうしました。

でもはじめに子供用にかぼちゃの煮物は分けておきます。(うちは一応大人がお箸を付けたものは基本子供にはあげないようにしているので。いずれ虫歯の原因になると言われているそうですね。確かかどうかはわかりませんが。)

味付けは大人の味付けそのままです。片栗粉入れると結構薄まります。

さつまいもは今回はふかしましたがレンジでも良いと思います(^O^) 砂糖はなし。

簡単おやつ、是非お試しあれ〜

Comments

コメントを残す