育児について、子供との時間を大切にしたい話

今日は学校がない長女と2人で午前中過ごしました♡
さーらはママと2人っきりで過ごせると嬉しく思ってくれていて、私も久しぶりの2人でなので楽しみでした♡


といっても特に計画はなく、したことは

・2人でテレビ鑑賞(さーらがおすすめの人魚の話。H2Oと言う番組で、海の生き物を大切にする話。)

・ドーナツ屋さんごっこ🍩(折り紙で折ったドーナツとしまじろうのあのセット)

・ランチはお子様ランチがあるあそこへ(さーらがどうしても行きたい!と。とっても嬉しそうで、こういう感情も大切にしたいなと)

いつもは2人きりでも公園!と言うけど、今日は違った。私もゆっくりソファに座ってテレビ鑑賞なんてほとんどないから、しっかり1時間くらい集中して一緒に寄り添いながら観ることができて良かった。大事ねー😊

ほんと最近自分が穏やかになった気がする。
ちょっと前までイライラすることが多くてね💦

でも子供が可愛い可愛い❤️笑
3歳のあーりはもちろん喋り言葉も行動も可愛いけど、5歳のさーらもまだ可愛いよね。お姉ちゃんだけど抱っこもするしチューもするし。言ってくるとするのではなく、こちらからする😊
愛情表現大事❣️

この前お子さんが高校生と社会人のママさんとお話しした。
うちは3歳と5歳と言うと、いちばん可愛い時ね、あっという間に大きくなるから子育てほんと楽しんで!!と。確かに。

一緒に公園行ったり、一緒におままごとやブロックで遊んだり、塗り絵したり折り紙したり、絵本読んであげたり、、もうすぐ出来ないよね。

学校帰りに親なしで友達と遊んだり、本も自分で読むようになったり、一緒に遊ぶこともなくなってくるよね。

抱っこもしなくなるよね。抱っこーなんて言ってこないよね💦 (あ、この前9歳の子でも抱っこ言ってくるよーなんて言ってたけど😊良いね❤️)

「ママ一緒に遊ぼうー」って言われて毎回応えられないけど、家事はその後でもいいくらいの気持ちでいないと、あっという間にママ遊ぼう、も言われなくなっちゃうよね。

少しくらい家汚くても、洗濯物は週末に回しても、料理手抜きでも

子供との時間を大切にしたいと思う。

さーらとも5年もいるんだよね
あーりもあっという間に3歳

いい子に可愛く育ってくれて嬉しいけど
まだまだ一緒にいたいし可愛い時期を感じていたい

あの時もっと遊んであげれば良かったとか
もっとこうしてあげたらって
思わないとは思うけど

それ以上に

あの時たーくさん抱っこしてあげて良かった!
とか

あの時期毎日のように公園いって楽しかったね!
とか

さーらは絵が好きだからママYouTubeで絵の描き方学んで一緒にイラスト描いてたよねとか

あーりは粘土が好きで一緒にたくさん粘土で遊んだよね!
とか

子供が全力で遊ぶように
私も全力で遊んで応援してサポートして
愛いっぱい与えて感じ取ってもらいたい

この時期が人間の土台になるしね

私も自分が今がいちばん人間的にも成長期な気がする 笑

良い方向にこれからもいくよう
日々自分を見つめて

ママがいつも笑顔でいられるようにするね。

というか、いつもママが笑顔でいられるのは子供たちのおかげ。

ありがとう😊

これからも宜しくね。

・・・
とまぁ、こんな話になりましたが🤣
すやすやと2人が寝る中
暗い布団の部屋で
ずらずらと想いを書いてみました 😂

では明日からも幸せな1日が待ってる

と思って寝よう

幸せは自分の心が決める。みつを。

お休みなさい😜

Comments

コメントを残す