次世代オーガニック農業 アクアポニックスの見学へ in ハーフムーンベイ

アクアポニックスの農園ツアーに行ってきました。
ouroboros.aquaponics

「アクアポニックスとは、水耕栽培(土を使わずに水で栽培する農業)と水産養殖(魚の養殖)を掛け合わせた、次世代の循環型有機農業です。

魚の排出物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、生産性と環境配慮の両立ができる生産システムです。」(aquaponics.co.jpより引用)

土の畑も好きですが、日本に帰るとなかなかできない。日本に帰っても畑を借りれたら借りたいと思っていますが♡

でも家でも野菜が作れたら良いなぁと思いハワイで出会ったアクアポニックス。カリフォルニアのハーフムーンベイにもあるよと言われ、行ってきました。

 

ここはリッツ・カールトンのレストランにも卸していたり。

実際に魚🐟と野菜🥬がどのようにつながっているのかを見られて良かった!

そして大事なのは、アクアポニックスは農薬や化学肥料は使えないので完全なオーガニックなこと。
栄養価も高い野菜ができます♡

いずれは、こんな水槽が欲しいなぁ。
Brio 35 Aquaponics

インテリアにもなるみたい

ツアー後は、この農園が卸しているバーガーショップへ。マイタケのバーガーとっても美味しかった♡主人の頼んだグラスフェッドビーフバーガーも♡
Dad’s Luncheonette 

 

楽しい1日でした!

 

Comments

コメントを残す