シカゴダウンタウンのアート野外彫像巡り Plaza Art of Chicago

シカゴダウンタウンのループエリアには面白いアートオブジェがたくさん!プラザアートと言うそうです。

シカゴは1871年に大火があり、新しい建物が次々と建ちました。そこでシカゴ市が殺伐としたビルに面白みをということでループエリアのビルの前にはアート作品を置くようにしたそうです。6箇所の彫像!南から北へ順番に見に行きました。全てストローラーで歩きです(*^^*)

(F→Aの順番に回りました。下に地図載せてます)

F: ユニバース by カルダー

Universe by Alexander Calder

ウィリスタワーのロビーにあるのですが、中に入る人の行列で入れませんでした。。(実際には先日ウィリスタワーに上った時に見ておきました。 ) 
ガイドの写真

  
E: フラミンゴ by カルダー

Flamingo by Alexander Calder

  

さくらはとっても興味深そうに上を眺め「おー、おー」と言いながら歩き回っていました。 

  

D: 四季 by シャガール

The Four Seasons by Marc Chagall
  

銀行Chase のビルの目の前に。シャガールのモザイク壁画。ガラス、大理石、花崗岩などのモザイクは実際人間の手によって砕かれたものらしい。

  

ミロのシカゴ by ミロ

Miro’s Chicago by Joan Miro

女性像らしい。

  

無題 by ピカソ

Untitled by Panlo Picaso

周りがイベントの準備か何かで入れませんでした

  

ガイドに載ってる写真⬇︎

 

起立した野獣へのモニュメント by デュビュッフェ

Monument with Standing Beast by Jean Dubuffet 

面白い!角度を変えてみると色んな形に見えてきます。

 

地球の歩き方シカゴのマップがとてもわかりやすかったです。

 シカゴまでは電車で。オギルビートランスポーテーションセンター駅で降りFまで歩き、E D C B A の順で6箇所。ユニオン駅の方が近いですね。

  
アート好きの私にとっては楽しかったです(≧∇≦)

フラミンゴのスペースはとっても広いので子供を遊ばせるにはいいかも。

アートが好きな人、オススメです(^o^)/

Comments

コメントを残す