子供が スプラウツ(新芽)を食べた話 〜好き嫌いを無くそう!〜

娘がスプラウツ(新芽)を食べた!!

キットのスプラウツミックス(@hamama )を買い、水を浸してセッティングしたのが2週間前。食卓の横に置き、毎日子供達も成長を観察。

伸びてきたねー!

「紙、切った方がいいんじゃない?」と娘。

みんなで被さっていた紙を切り、ぐんぐん成長。

もう収穫しても良い頃くらいから

「でも、さく食べないからねー」

「あーりも美味しくないから食べたくない!」

(まだ食べてもないのに。( ̄ー ̄))

で、今日マグロとアボカドの海苔巻きを食べ、思いついた私。

ここにスプラウツ挟んだら美味しいかも!

と、一人で一人分、収穫してみて食べた。

「美味しい💕(美味しい満面の笑みを見せる)

「さーらもあーりも食べてみたら?」

「やだ!」

そこで、一本だけさーらの海苔巻きに入れてみた。

「味しないら!美味しいんだからー!😍

パク。

「うん、味しない」

「でしょー、体にいいから食べてね♡いい菌が大好きだから♡」(うちはいつも腸内の菌の話を子供にしている)

次はもう少し多く入れてみた。

娘「美味しい!」〜笑いながら。

「でしょー!」

「入れた方が美味しい笑」と娘。

この薬味。

入れた方が美味しいだなんて、成長したもんだ!!

感動♡

ルッコラ(Arugula)のスプラウツも入っていてルッコラの風味がする。

私「これ食べれるならサラダも食べられるよ!」と。

・・・・

いつも生の葉っぱ類(レタス、ベビーほうれん草、ルッコラ)は食べず、サラダは子供達は食べない😑😑

だけど、今度トライしてみよう!

・・・

4歳、食べられなかったものが食べられるようになるには、味や味付けも大切だけど、一番は年齢のような気もする。

2歳、今まで食べてたのに、今は「やだ!」と言って見た目で食べたくないとか食べようとする意識がまだない。本当に美味しくて好きなものしか食べなくなった。

でもいずれ食べるようになるから(4歳くらいから)無理強いは私はしていない。

長女は好き嫌いがあった方がだけど、4歳を境に食べるようになってきた。というか、4歳になると食べてみようとトライする気持ちも出てくることが大きいと思う。他のことでも言える。

4歳、5歳で好き嫌いがあるのは、親が「この子はこれを食べないからなあ」と決めてしまって与えないとその後も嫌いなままな気がする。

この年齢になったら、改めて嫌だと言っていたものを与えてみよう!!

ということで

サラダに今度挑戦だ!!

Comments

コメントを残す