2月 ロースイーツ お茶会開催しました


ロースイーツお茶会が終わりました

今回は8名の方に参加していただきました。

お茶会をリピートしてくださる方

ロースイーツ教室からのお茶会の方

教室参加された方がお友達を連れてきて下さったり

今回は

・干し柿のキャラメル風ロータルト

・抹茶のローチョコレート

・洋梨のカシュークリーム添え

 

干し柿のキャラメル風ロータルトは、

教室の受講生の方が日本のご実家で干し柿を作っていらっしゃり、それを事前にいただき作りました。日系スーパーでも売っていますが、自家製で愛情こもった干し柿で作ったものは格別ですね。干し柿をそのままでもいただきましたが、ジューシーでとても美味しかったです。Hさんありがとうございました😊

干し柿、今は他のスーパーでも出ているみたいなので皆様にも作っていただけたらと思います。お茶会ではレシピもお渡ししています😊

洋梨のカシュークリーム添えは、

インスタでもちょっと前まで頻繁に投稿(ストーリー含めて)していたので、「あのアレですか!?😍」と言ってくださり嬉しかったです。

ところで洋梨の熟し具合って難しい。スーパーに売っているのは大体固いので、当日に美味しい状態に計算するのは難しかったけど、タイミングよく熟れてくれたので良かった。もし熟れていなかったらの代替レシピは用意してきましたが😊

洋梨の爽やかさと、コクのあるカシュークリーム、ラム酒とシナモンで大人なデザートに

 

抹茶のローチョコレートは、

かなり考えました。日系スーパーで単発的に売っていた抹茶のテリーヌ(生クリームなど使ったもの)を買い味を研究したり、原材料を見たり。

同じものではないですが、メープルだけではなく生はちみつ(ホワイト)が白あんみたいな味なのでそれを入れてみたり。バニラエクストラクトで香りを出したり。

あと抹茶パウダーもコストコで売ってるものからお抹茶(お茶を立てるときに使うパウダー)までピンキリ。安いものは苦味があったりなんか安っぽい味。思い切って良いものを購入したらこれまた全く質も香りも味も違いそれを使いました。

和気あいあい、サンノゼ来てまだ数ヶ月の方から10年くらい在住の方まで、ベイエリア在住の皆様との会話も楽しかったです。

また次回来月のメニューも考えたいと思います。

 

お越し下さい皆さまありがとうございました😊

ご興味ある方はメッセージください😊

info@kataokamaiko.com

Comments

コメントを残す