3歳の誕生日!たくさんの事に興味あって色々好き!子育て楽しいです。

あーり3歳のお誕生日を迎えました。

天真爛漫

という言葉がぴったりなあーり。

喜怒哀楽を分かりすぎるほどはっきり表す。

嬉しいときはとことん笑い

悲しいときや嫌なときはすぐに泣く。

この前あーりの優しさも見た

絵本を読んで感動して私が泣いたとき

ティッシュを持ってきてくれた。

プリスクールでもまだ朝だけ泣くけど、その後はしっかり遊んで、お姉ちゃんたちに遊んでもらえてるみたい。

最近はさーらお姉ちゃんとおままごとやごっこ遊びに夢中。

公園も大好き、そして何より走ることが大好き。

三輪車に乗らず、「あーりは走るの!」と言って。

音楽、音も好き。ボタンを押すと歌が流れるおもちゃが好きだし、何かちょっとした音、例えば鈴の音とか虫の音にも敏感。

あと、雲を見て「あれ犬みたいなの形!」とか食べかけのパンケーキやクッキーを見て「これ船みたい」とか「ペンギンみたい」とか。

ものや音を捉えるセンスが発達している気がする

プレゼント、まだ迷ってて

こういう音や形とかセンスを伸ばせるものが欲しいなぁと探しているんだけども。。

あ、あと料理も好き。

キッチンには必ずいる。

まな板とかフライパンの中が見えないから最近は自分の踏み台があって、それを自分で移動させて登って見ている。

食べること好きで、「味見していい〜?ちょっとだけ!」を何度も聞く。

塩を入れた後と入れない時の味の違いとか、微妙な感覚ってキッチンで磨かれるかも

色々と好きなこといっぱいで、まだまだ私もたくさん関わっていきたいと思っている。

3歳は本当に大切な時期。

私も考えながら悩みながら、成長中。

二人目は、一人目の時の経験もあるし、知識も増えたし、色々と私も変わった。

この大切な時期、3年目の人生も

私が関われてとても嬉しい。

あーりにとって楽しい嬉しい喜び溢れる一年になるようママも手助けしていきたいと思います。

(この投稿を10年後、20年後に見るとどんな感じなんだろう。楽しみ)

 

↓ プリスクールでもお祝いしてもらえた。

お姉ちゃんがいるのはお迎えに一緒に来たので。

この日、手作りクッキーを持たせました

みんなで食べてくれて良かった(^^)

Comments

コメントを残す